どもー、シャス太です。
昨日、区民館の駐車場にやっと停めれた後、100メートルくらい続く期日前投票(不在者投票)の列に並んで待ったあげく、『ここでは投票出来ません』と言われ市役所まで行き、市の祭りの渋滞にもはまり合計2時間かかりました…。




今日は、
家・建築とは全く×100くらい、関係ありませんが衝動的に書きます。書きたいそんな気分なのです。





僕の1番好きなバンド『8otto(オットー)』がNew Albumをリリースしました。10年前にはサマソニにも出てました。




前作から、6年振り。ふぅ
この間、いろいろあったんだろうな。





ニューアルバム『Dawn On』
{62600F62-3E2B-47A1-A5C5-70E1465BAEE0}
Dawn Onは、気付かれるとか、理解される、という意味だけど、どういう想いを込めたんだろう。『バンドの存在意義』と、勝手に解釈しとこう。




うん、
最高のロックンロールアルバムです。
ロックバンドは初期衝動、つまり1stアルバムが1番良いと言われたりしますね。そして、2作目で真価が問われる。




8ottoの1stも素晴らしい。
『We do viberation 』というアルバム。
ライブ・フェスばっかり行ってた当時、このアルバムの衝撃は凄かった。今思えば、ここから少し好きな音楽やバンドが変わった気がする。




そして、このNew Album、初期衝動ほどのインパクトはないかもしれないけれど、苦しみながら産み出した8ottoにしかできない、8ottoらしい最高のロック。マジでかっこええっす。





個人的には、、、
数年に1度出会えるか出会えないレベルの神アルバム最近のバンドはようわからんけどな…





昔から応援してきた大阪出身のこのバンド、音楽も好みなんですが、僕と同世代の4人のメンバーの人柄も最高なんですよね。見た目の話、デビュー後暫くはアフロ、スキンヘッド、超ロングヘア、ポッチャリ眼鏡というインパント大の出で立ちでした笑。今はロングヘアだけなくなりました。




僕のアメリカ赴任前は、スネアドラムのドラムヘッドにみんなの応援メッセージ書いてプレゼントしてくれたり。
数ヶ月前にライブに行ったとき、タイ赴任のことをメンバーに直接話したら、『えっ、また?3年も』と驚いてました。ここ10年でオランダ→アメリカ→タイですからね。




そして、このバンドのお陰で、人生ずっと仲良くしたい(家族ぐるみの付き合いたい)と思える仲間とも知り合い、人生が豊かになっています。うち仲間の2人が夫婦なのですが先輩ヘーベリアンです。





タイ赴任ブルー(新居に住めないブルー)が続く今日この頃。8ottoの音楽で元気をもらえました。
最初聴いたとき、ドーパミンと涙が同時に溢れるよくわからない感情に。。しかも電車の中で汗




No music
No life. 
あぁ、8ottoのライブに行きたい。




Travel East, Travel West, 

After all Home's Best.