今回は炊飯器のお話。

 

今までは(いや、今もです。爆笑)IH炊飯器を絶賛使用中の我が家。

 

某メーカーの極め炊きなんですが、

 

数年前に内釜がダメになり内釜のみ交換した時に

 

その金額に驚愕びっくりびっくりびっくり

 

なんと2万円超でした。

 

とにかく、いくら言っても内釜を洗うためにシンクに置いておくと

 

包丁をその中にぶち込んでくれる義母ムキー

 

そんな訳でまた内釜だけ交換なんてとんでもない金額を何度も嫌なので

 

キッチンのリフォームの際にIH炊飯器からガス炊飯器に変更することにしました。

 

今回の候補は

リンナイの直火匠です。

 

ガスで炊いた方がお米の旨味がわかるとか。

 

うちで食べているお米は

小矢部の金屋本江アイリスファームさんのこちらです。

 

それまで食べていたお米からこれに変更した時に

 

お米が輝いていたんです。

 

それならガスで炊いたらもっと美味しいはずに決まってるグラサングラサン

 

今なら希望の場所に配管してもらえるので長いガス管に困ることもないので

 

グッドタイミングですね。