​ご覧いただきありがとうございます。

3児の母、みみです。

繊細複雑難解ボーイ長男(小2)
愛嬌抜群計算高男次男(年長)
わがまま炸裂ガール長女(年少)
夫、私の5人家族です。



昨日、初めて作ったものがあります。



それは、、






スライム!!



小学生の頃何かの行事でもらったこととかあったんですが、自分で作ったことはなかった。



子どもたちが保育園でやったらしく、

家でもやりたい!と次男が言うので



材料買ってやりましたにっこり


・ホウ砂
・せんたくのり


我が家はドラッグストアで買いました。

まぁまぁ揃えると高いかと思われるかもしれませんがホウ砂に関しては一回で10/1くらいしか使ってないので(しかも大量に作れる)コスパいいんじゃないかと思います。



ホウ砂4グラムをお湯100mくらいで溶かしホウ砂水を作り、
水と洗濯糊を2:3くらいで混ぜてそこに少しずつホウ砂水を加えてかき混ぜるという作り方。


正直結構適当にやってもなんとかなる。



なんと言っても、


昨日これで


3時間は遊んでました爆笑飛び出すハート

すごい👏笑

最初は何も色をつけない透明から始まり、


絵の具で色水を作っていろんな色のスライムを作っていく。



(だんだん私がいろんな色作るのが楽しくなっていた笑)


娘も色を混ぜ合わせてみたり。


黒を作ると目ができて楽しい。



絵の具の色は全部作った泣き笑い



すごい量に!!


そしてこのスライムを混ぜて違う色になったりするのが面白いんですよね!!




ぱっと見スライムとは思えない



なんとも言えない芸術感!!



途中から子どもたちも



「これ綺麗!!」

「これみて!」

「これどう?」

「いい感じ!」


とお互い褒めあったり感想を言い合うように。


ほんと、スライムしてると
喧嘩なんて起こらない!!おねがいおねがい


スライム
最高!!おねがい

そして冷たくて気持ちいいですしね。

暑い夏に最適。



めちゃくちゃ伸ばすという遊びも。笑



粘土遊びに使う道具で型抜きなどもしました。



結局ビンにいる分だけ残しておいて、


今日もまたスライム遊びしています。



減らしたから混ぜまくって同じような色になってる笑


淡ーいニコニコ大理石とかにありそう。


粘土遊びも100均で買ってやってたけど

粘土よりも好きかもしれない!


個人的に粘土より汚れにくい気がする。


今日思いついたスライム保存方法。

卵の容器に入れると色別で分けられる!爆笑

我ながらいいアイディア!笑



歳が離れていても遊べるおもちゃとして

ブロック遊びを超えたかも。


これからも休日に定期的にやろうと思います飛び出すハート