塗り絵は子どもたちが集中して静かになってくれる親にとってありがたい遊びですが(笑)




今娘(3)がもう一つありがたい遊びをし出すようになりました。




それは




パズル!


最初は自分でできなくて私にやらせてばっかりでしたが、だんだん自分でやりたくなって、これが集中しだすととても静かになります。笑



まだ難しいものはズレるたび荒れたりするんですが



これ以降は崩れちゃうーと怒っていても

「そっかぁ〜、崩れるのやだね〜」

と共感のみ。助けを求められるまではそのままにしております。



コツを掴むといい感じ。

(朝からやってるからまだパジャマ爆笑)


我が家にはいろいろなパズルがありますが、今娘は1番難しいポケモンのパズルがお気に入り!



完成してもまたやる!と繰り返して遊ぶ娘。

今日は5回も繰り返していた飛び出すハート


長男と次男も同じくらいの時期によくやっていたのを思い出します。



2人は速くできるようになるとタイムを測って遊んでもいましたにっこり



結構貢献度の高いおもちゃだなーと思うパズルでした飛び出すハート






我が家のパズル

同じのがなかったけれどアンパンマン


これも同じのがなかった!パズルも年々変わっていくのね…!