長男(7)、現在小学2年生、毎日音読があります。



1年生の頃からずっとある音読。





別に特段本人は嫌いというわけでもないし、




こちらもちゃんと聞くわけですが、

(スイミーなんかは楽しかったピンクハート)





問題は算数の音読。




昔は足し算や引き算、



そして2年生になって時計や時間、長さの計算の問題も読むことが音読に加わってくるのですが、





それがめっちゃ苦手泣き笑い泣き笑い





やったら絶対復習になって頭に入るし、

とてもいい習慣だとわかる。




ゆっくりでもいいからやってくれたらこちらは全然いい。






だがしかし



長男は完璧主義なのか少しでも間違うと泣くんですよね泣き笑い泣き笑い泣き笑い





それがほんとこっちも辛いんですーーネガティブ




別に間違えたっていいやん、ゆっくりまた考えたらいいやんって思うんですが、


間違うことがすごく嫌みたいで。


かといって間違ってるのにスルーできない私。




だから指摘する時も


「(たとえば答えが7だとして8と言ったら)あれ、今8って言った?」


とこちらの聞き間違いですかね感を出したり、



すごく気をつかう昇天





それでも泣いちゃうともうだるいです私。笑





「なんで泣くの?」って聞いたところで


まー悔しいんでしょうね。泣くしかないんですよね。




この算数の音読が本当に苦痛で、



しかも今問題数多くて、

簡単なのから難しいもの合わせて



50個もあるオエー





時間もかかるので下2人にもあんまり構ってあげられないし



できれば毎日泣かずに淡々とこなして欲しいと思う母なのでした泣き笑い