罵声


冷たい目線


放置





すごくひどい母だなと思う。





それは昨日の私でした。




まず1日中頭痛で体調があまり良くなく

(PMSだと思う)



それだけでイライラしていました。


長男が小学校から帰るまでに保育園へお迎えに行かなければならないので、



夜ご飯の下準備を急いでして保育園へ。




娘はお迎え時大体テンションが高いのですが、




昨日も案の定おどけていました。



靴を履くとカバンなどは私に持たせ、



一目散へ門へと走っていく。



まだ次男のお迎えがあるので娘にまだだよと叫びながら待っていると、



門にいる先生が娘を止めてくれました。




それが自由人の娘には嫌だったのか




ものすごく暴れ出し、



次男と一緒に駆け寄った頃には


だいぶ機嫌を損ねていました。




その後はもう道路で全く動かなくなり、



「抱っこしようか?」



と聞いても頑なにイヤイヤ言っている。




少し話題を変えて普通に会話できるようになっても、



さぁ帰ろうという雰囲気になると



頑なに拒否。




その場で10分ほど時間だけが過ぎる。



私も長男が先に帰ってきてしまうと気が気でないので、



どんどんイライラしてくる。




挙げ句の果てにその場でお漏らしする娘。




プチーン





娘の腕を強く引き無理やり連れていく。




もちろん娘は大泣き。




腕が痛いかなと思って手を離して歩いていく。




大泣きで母にしがみつこうとする娘。



次男にもずっと待っていてもらって申し訳なかったので

ごめんね。と言う。


ママは娘に怒ってる。




今更抱っこと言うがお漏らしで濡れているので



嫌だと返す私。




もう泣き声が響き渡っている。




私も怒りが止められなかった。




だってあんなに付き合ってあげたし




それでも娘は動かなかったじゃないか。




怒りのまま帰り、

娘にもキレまくる。



玄関で濡れているパンツとズボンを脱がせオムツを履かせる。

(その間なぜ門で先生が娘を止めたか、道路に飛び出したら危ないことを娘に言い聞かせる)



すぐに長男が帰ってきて間に合ったことにホッとするも、イライラは治らない。




しばらくして嫌な匂いがしてオムツを確認すると



💩を漏らしている。




オイ






図太い声で怒鳴ってしまう。




もう優しい言葉なんて出てこない。




娘は可愛いし大好きなはずなのに、



冷たく接してしまう。





その後ご飯の時間になり、




食べさせるも全然食べ進まない3人の子どもたち。まだ早い時間というのもあるけれど(娘が早く食べたそうだったのもある)それにすらイライラしてくる。



娘と次男はいつも進まなければアーンするけど昨日はそれすら嫌で放置していた。そして子どもたちも私の怒りを感じとってか何も言わなかった。



何もかも嫌になって1人でお風呂に入った。




娘を呼んでお風呂に入るか聞いたがあとで入るというのでそのまま1人でゆっくり入った。





久しぶりの1人のお風呂だった。

(いつも娘はすぐ出るのでここ最近ゆっくり入れていなかった)





そこで少しだけ気持ちが落ち着き、



子どもたちもなんとか食べ終え



娘のシャワーも落ち着いてできた。





ただ頭痛はしていたので、



それ以降はソファで横になっていた私。



夫が帰ってきて家事やらやってくれた。



こういう時すごく喜んで感謝したいところだけど



もうその気力すらなかった。




あーあ、


本当にひどい母だったな。



こういう時にSNSとかで他の優しいママとか愛情たっぷりのママの投稿をみるとすごく辛くなる。



自分が怖い。




今朝は娘の甘えにも付き合ってあげたけれど、


迎えにいくのが怖い。



長男が荒れていた頃を思い出した。



あの頃も迎えにいくのが本当に苦痛だった。

(娘妊娠中で今より大変だった)


消えてしまいたかった。


絶対にあの頃には戻りたくない。





今日は冷静に受け止められますようにぽってりフラワー


(そして余裕を持って家を出よう泣き笑い)