実は私、35歳ですが、





ずっとタオルケットが大好き!!




いわゆるブランケット症候群というやつです。




親から話を聞くと、



昔からお気に入りのタオルがあり、


肌身離さず持っていたそう。




物心ついてからは、寝る時のみタオルケットを触っていました。



旅行の時は、確か持って行くまではしていませんでしたが、やっぱりないと寂しいな、という感じでした。



大学で一人暮らしをしていた時は、


近くのショッピングセンターで


わざわざタオルケットを新調したのも覚えています。


そして今も、寝室には自分用に布団とは別で


タオルケットを触りながら眠っています。



タオルケットを指の間に入れたり、口辺りに触れたりすると落ち着くのです。もう無意識レベルでやっています。




特にそれを夫から何か言われたことはありません。まぁこの素材が好きってだけですしね。



子どもが生まれ、



大きくなると子どもにも布団を買いましたが、


夏は暑いのでタオルケットにするようにしました。



次男が3歳の頃入院したことがあるのですが、


その時も寂しいかなと思いタオルケットを持っていくと、やはりずっと触っていました。



娘が夜泣きがひどい時も、


私はよくタオルケットを触らせていました。




そんな経緯があってからか、


それとも遺伝なのか、



今すっかり次男と娘はブランケット(タオルケット)症候群になっています。



4月になって環境の変化もあってか、

朝起きて寝室からリビングに持ってくるようになりました。

次男用(小さめのと無印のシングルサイズ併用。笑)



娘用


娘はよく噛んでいたのでものすごく糸が出て閲覧注意レベルかも泣き笑い



やはり落ち着くようで、


私も気持ちがわかるのでやめさせたりはしていません。



次男含む年長さんが入園式の時みんなの前で歌を歌ってくれたのですが



その際次男はポケットに入っているタオルハンカチを常に触っていました。


緊張しているのだなとはっきりわかりました。


パイル生地は彼らにとっての精神安定剤。



いつか私のように寝る時だけ、になる日がくるだろうし、温かく見守っていこうと思っています。




最後に、長男(小2)の精神安定剤はというとお気に入りのぬいぐるみにっこり彼の相棒になっています。


でも1人で寝るようになって、体も大きくなったので長男にも専用のタオルケットを買いました!




こんな感じでぺらっとしてますが、夏だし十分かな。タオルケット大好き民からしたら合格です💮笑


この大きさだと安めかと思います。



あんまり人には言えない

ブランケット症候群の話でしたダッシュ