昨日小学校の授業参観があったんですが、


2年生になった長男。


学校に慣れたものの、


挙手して発言するのを見たのは小1の最初の参観日きり。




この日も一回も挙げません。


まぁそれは想定内だからいいんですが、




何やらノートに書く場面になって



明らかに挙動不審になっている。


すごく焦りが伝わってくる。


あ、まじで?




今日に限って?




ノート忘れてるやん〜〜泣き笑い泣き笑い




逆に今までそんな忘れることなかったのになぜ今日忘れるんや!!



かーー

流石に参観日に忘れ物は可哀想!笑



助けに行きたい気持ちをグッと抑え、


ただ見守る母。



とりあえず教科書に書いていたようだが、


先生が近づいてくると引き出しの中を探すフリ。



いやいや、ないのわかってるやろ!先生に伝えろよ!



とも思いましたが、何も言わず


先生も「先に準備しとくんだよ」と。



いや、ノートないんですこの子!!


息子も放課中に気づいて先生に伝えとけばよかったのに〜


もうこの状況でいっぱい保護者もいて


言えないんだろうなぁ泣き笑い


隣の子もなんとなく状況を察して心配そうに息子を見ている。


泣きそうな背中をただ見つめる私。



それでも授業が進み、先生もないことには気づいていないようでみんなはノートに書いていく。




すると長男がサッと引き出しから何かを出した!




自由帳!!



おおーー!!それに書くのね!!

よかったー!なんとか自分で知恵を絞り出せて泣き笑い




とりあえずホッとしました。



結構繊細ボーイなので


その後も大丈夫だったかな?と思いましたが、


帰った後はあっけらかんとしていました爆笑



やーー、母はヒヤヒヤ疲れました!笑



きっと次からはこの失敗を活かしてしっかり準備することでしょう…(ま、私も気にかけます泣き笑い)