今朝、月曜日ということもあって




ひどかった〜登園拒否







今日は靴下も靴も無理やり履かせようとするも投げ捨てられ無理でした。




もう次男(年長)は泣かなくなったんですが、


今は娘がひどい。



そもそも年少になって


一度もスモック着て保育園行けたことありません。


(迎えに行く時は着ていたり着ていなかったり。先生ごめんなさい悲しい)


家の中でも



「準備しない!!」


「お家がいいの!」



そうだよね〜〜


でもさぁ保育園にもお家にないおもちゃがたくさんあって楽しいよ〜



「嫌なの!!」


「お家がいいの!!」



の一点張り。




この前は、車乗ってこう!→嫌、歩く!




で行けたんですが




今日はもうダメでしたーー



土日挟むと登園拒否なりやすいですよね笑い泣き


車で無理やり連れていきました。




時は遡り、



長男が3歳、次男が1歳になった頃、


パート先の託児所を利用した時が


我が家の保育施設に「預ける」の始まり。




それはそれは2人とも大泣きでした。



そして地元の保育園に入れるようになってからも



出発から大泣き。


車の中でも嗚咽が出るほどの大泣き。


駐車場から少し保育園が離れていたので、



2人を担いで(それこそ右腕と左腕でなんとか長男次男をホールドして)



なぜ周りのみんなは平和に登園してて我が子はここまで嫌がるのだろうか



と私も半泣きで登園させていました。



月曜日は昼寝布団やらバレーシューズなど荷物も多くて



誰かに助けを求めたいけれど誰も助けてはくれない



そんな孤独のつらさもありました。



いつか子どもが巣立って行ったら、



保育園の近くで私と同じような大変な思いをしている親御さんがいたら助けてあげたい(実際にいたら怪しくて頼ってもらえないかもしれない笑)



そんな風に思うほど辛かった。



時間もないし焦りで大泣きする子どもを怒鳴ったことも何度もあります。


特に運転中に大泣きされるのが運転に集中できずストレスでたまりませんでした。




ただ、あの時たくさん怒鳴ってしまった息子には本当に申し訳ないと思っています。

抑えられなかったんですよね、、よく怒りそうになったら10秒待つとか言うけど10秒待っても状況は変わらずうるさすぎて耐えられないんですよ。



長男と次男は共に年中になってもたびたび登園拒否があり、



長男は先生の手を振り払って私が保育園の門まで走っていくのを追いかけてしがみついてきたこともあります。



園長先生からは


「週に一度でもお休みする日を作ってもいいかもしれません。」


と言われたこともあります。


心の中では


(でも唯一の仕事の休みで私も休みたいんです、、悲しい)


となかなか休ませられなかった。



先生方には本当に感謝しています。




長男も次男も、特定の友達ができるようになって



特に長男はドッチボールにはまって



年長になったら嘘のように楽しんで保育園に行ってくれるようになりました。




そして今、娘の登園拒否。




正直長男に比べたら



全っ然マシな方ではある。



慣れてはいる。



それでもそりゃー泣かずに行ってくれたらどんだけいいだろうと思います。


ちなみに2歳児クラスの時も担任の先生がいない時とかまぁまぁ泣いてました。



仲良しの友だちができるといいなぁ。




4月、きっとみーんな頑張ってますね。



そして保育園の先生方も本当に感謝しかありません。




行ってからは切り替えられてるみたいなので



長い目で娘を応援していこうと思いますにっこり




イベントバナー