マイホームを建てて3年ほど経つ我が家。



3年も経つと、


あーこここうすればよかったなぁ


もっとここよく考えたらよかったなー




と思うことが出てくるんですが(主にデザイン面)



間取りに関してはまぁまぁ満足しています。




これは人によると思うんですが、



私はかなりの1人好き。





プライベート空間大好き人間なので、




2階建てにしたことは正解でした。



1階と2階のドアをしっかりと閉めていれば、



普通の声や物音は聞こえなくなります。




なので、一階で子どもたちが騒がしくしている時に、そっと2階へ避難し、





ほっと一息つくことができます。笑



逆も然り。


子供が2階で寝ている間1階で気にせずテレビを楽しんだりニコニコ




子のうち誰か1人が体調不良で寝るとかでも

物音で起こしてしまう心配がなく良かったです。




その点で吹き抜けも羨ましいんですがうちには(私には)合わなかったなと思っています。(音が響くと聞くので)



私がバレないように2階へ行くためにも


オープン階段でもなくてよかったです泣き笑い




どんだけ隠れたいんだ私。笑



家族の気配が感じられるようにとか


なんとなく素敵〜って思ってたけど



いや、少なくとも今の私1人時間欲しいばっか言ってるんで。



自分の性格忘れてた泣き笑い




それから金額を抑えるために


トイレ1つでいいかなーとか思ってたんですが

 (実家は4人家族で1つでした)


2つにして正解でした!!




夫がコロナに感染した時隔離しやすかったですし、


地味にトイレのタイミング重なること多いので


2階のトイレめちゃくちゃ活躍してますにっこり



計画段階で1つトイレに反対してくれた夫に感謝お願い





以上だいぶ浅ーい我が家のよかった間取りでした照れ