浄化内容ではありませんが、寒波が凄いので記事にしました⛄
寒さが厳しいですが、皆様の地域は大丈夫ですか?
最強の大寒波でこちら富山は大荒れです。
雪、雪、雪、雪、雪、雪⛄真っ白の世界です。
吹雪、吹雪、吹雪。除雪、除雪、除雪。エンドレスです。
路面の凍結は一番危険ですね。アイスバーンに路面のガタガタ道に、運転はアトラクションです。
数年前のように、一晩で1メートル超えの積雪級の大雪かと思ったら、現在の積雪は30㎝位でたいしたことないのですが、
とにかく気温が低くてものすごい寒さです。
気温が低いので積もる雪もパウダースノーです(ゲレンデと同じ雪⛄)
さすがに「-7℃」という気温はこちらでも珍しかったです!
水道管の破裂などにも注意しなければなりません。
(今日はまだこのくらいしか積もってないです)
警報級の大雪のため、学校は早めの下校、昨日は臨時休校。オンライン授業も無し。
大雪のため旦那も在宅勤務。
そして旦那は仕事のため、今朝東京に向かいました🚅
電車も新幹線も動いていて良かった~!東京は雪は積もっていないだろうから、嬉しそうに晴れ晴れとした顔で出発していきました(早朝から送迎で振り回される私)
-----------------------------------------------------------------
全身の筋肉を使う有酸素運動でかなりのエネルギーを使いますから、良い筋トレになります。
一日に何回も雪かき作業をしているとかなり疲れますよね。スポーツ後のような疲労感です。
必死になって長時間雪かきをしていると汗もかきます。
しかし、雪は重いので無理をしすぎると腰をやられるので注意です。
(数年前に雪かきの際に人生初のぎっくり腰になって、しばらく寝たきりになった経験あり)
背中の筋肉も使うし、足腰や手腕の筋肉も使うし、雪道を歩くだけでも体幹が鍛えられますから、雪かきの際は体の部位を意識して体を動かすようにしています。
バランス感が無いと雪道をスムーズに歩いたり走ったりできないですから、重心の取り方も大切になります。
雪道を歩いたことのない方が初めて雪道を歩いた時、すってんころりんと滑って転んで尻もちをついてしまうことがありますが、
重心のかけ方は大事です~足裏全体を地面につけて歩くのがコツです。
それで、靴の裏を見せてもらうと、凹凸無しのつるッつるな靴の場合が多いんですよねそれはさすがに危険です。笑
靴裏に溝などがあって滑り止め効果のあるもの、スパイクのようなピンや金具がついているもの、しっかり防水で雪道対応のものなどが良いです。
ノーマルタイプの革靴は特に危険。スケートリンクを滑るようにして歩くのも危険。しっかり一歩一歩大地を踏みしめるべし!
初めて雪の上を歩く方はどうやって雪道を歩いたらいいかわからない💦怖い💦とおっしゃるので、いくつか書いてみました。
歩くだけでもダイエットになりますよ~
くれぐれも無理のないように、寒さに耐えながら温かくして過ごしましょう~⛄
(雪、早く全部解けてくれ~早くアスファルトが見たい。)
【お問い合わせ】
メールアドレス
ショッピングサイト
kaihou shopping store (stores.jp)
ホームページ
いつもありがとうございます