{BEE7CECC-A1A9-4477-870D-919E2451216A}

【ダブルケア】
〜ダブルケアをされている方へ〜

介護と育児の両立をダブルケアと言われてますね。
生活をしていますと、皆、役割りがあります。
それらに年齢は関係ないですし、
介護と育児のダブルケアにプラスして仕事もありますよね。はい、私もそうです。

介護と育児と仕事をして行く上で1番大切な事は
【自分自身のケア】だと私は思います。
もちろんこれは実証したからこそハッキリ言える事。

心の安静が欲しい、本当はもっとゆったりした生活がしたい、 本当は育児に専念したい、本当は子供が欲しい、本当はバリバリ仕事がしたい、
個々に色々とあると思います。

「全部自分が決めてしている」
そう言われれば、そりゃそうです。

納得のいかないことや大変で泣きたいこと、
もっと効率良く出来たかもしれないと思う反省、
うまく時間を使えなくてモヤモヤしたり、
介護をしていない人の生活を羨んだり、
誰にも共感してもらえずに苦しんだり、
せっかくの自由時間が出来たのにもかかわらず、疲れ切っていて外出も出来ない悔しさ。

これらはほんの一部。

うまく出来てもうまく出来ていなくても
『今、その現状に向き合っている』
それだけで 素晴らしいと思うのです。

逃げ出さず、命と向き合う。
目の前の命と対話しながら生きる。
それだけで素晴らしいと思います。

介護という大変なことに引き込まれたくないからと、家族ですら逃げた人も居ました。
色々な経緯があってのわたしの今です。

【自分自身のケア】をしながらの【ダブルケア】。時間は無いです。
自分のための時間がとにかく無いです。
時間が足りなくて悲鳴をあげる毎日です。
それでも【まず自分をケア】ことが大事です。

そうやって少しずつではありますが、
自分をケアし始めて約半年が過ぎました。


先日、嬉しいことがありました。
私の母の容体が良くなくて、今月は二度も退院延期となり、そんな緊迫した日々の中のこと。
母の病室の向かいのベッドにいらした方がなんと訪問美容師のお仕事でのお客様でした。
ご挨拶に伺うと御元気そうなお姿で、嬉しくも私を覚えて居てくださいました。

記憶が残ったり残らなかったりする日々で、
私の事を覚えて下さっていて、身だしなみや髪の相談が会話中に出た歓び。

髪と向き合う美容士であることに
歓び湧き上がる瞬間です。
【美】の力って凄いです。

この歓びも、介護あってのもの。
話せば長いですが、母から繋がった出会い。

【ダブルケア】は、簡易に表現できないものです。
『大変』だなんて言葉で片付けられません。
体験しなければわからないです。

その苦労は計り知れないですよ。

時折、ニュースで介護に絡んだ事件がありますが
痛いほどわかります。嫌な程にわかります。

そのニュースを見た人が
「誰かに相談したらよかったのにね〜」
なんて言っているのを聞くと、心が傷みます。
同じ体験をしてから、その発言してもらいたいと思ってしまう程。

ここまでは大変なことばかりを綴りましたが、
素晴らしいことも沢山。
だって経験した人にしか、頑張った人にしかわからない命の向き合い方がありますから。

【ダブルケア】をもっとステキなものにするにはどうしたら良いか?

すこしでも苦しまず、自分を保ちながら
自分自身をケアしながら、
自分らしく在りながらのダブルケア。

美容師として、福祉美容士として
ヘアメイクのプロとして、ヒーラーとして。
わたしが発信していくことは何かを
去年からずっと考えて水面下で行動してきました。

宇宙元旦に向け、私自身が前に出ることを前提に
いくつかスタートしていきたいことがあります。

その中の一つが、
『実体験を聴く』こと。『生の声を聴く』こと。


去年、私はメイクレッスンを開始しました。

眉カット、メイクアドバイス、眉アドバイス、
『内なる自己を解放する 姫の美容会講座』もスタートしました。

先日、メイクをさせて頂いたお客様に言われたことがありました。

「私、masamiちゃんが描くアイラインが大好き!」

「アイライン書いてもらったら自信が出る!」

大変嬉しい御言葉に舞い上がりました♡
ありがとうございます(^_^)

そうなんです。
アイラインや眉だけで色んなことが変わります。

まさに『惹き寄せ♡』です。

眉を整えるだけで運命が変わります♡
大げさに聞こえるかもしれないけど本当のこと♡

アイライン一つで、とびっきりのハッピー♡を
惹き寄せます♡これも本当のこと♡

✴︎【ダブルケア】の方を対象にしたお話し会や
ヘアメイク講座

✴︎【育児】の方を対象にした、
子連れ参加型のお話会や講座

✴︎【介護】の方を対象にしたお話会や講座

✴︎【女子力アップ】したい方の講座

✴︎【ステキレディ】のためのセミナー

など、ジャンルを絞っての講座も行います。

これから、会場をおさえていくところです

これまでは出していなかったお知らせも
出していきます✨✨

もちろん、
これまで同様の講座も行っていきます

ですが、1番は、冒頭にも記しましたように
【ダブルケア】。【家族】です。

これまでのように、ダブルケアと仕事のバランスを保ちながら行っていきたいので
皆様、どうかよろしくお願い申し上げます。

♡ココロノアトリエ♡masami