メイクレッスン・出張美容師・福祉美容士・
姫の美容会のmasamiです。

仕事と介護との両立。 
仕事と看病。
これらに困っている方はどれだけいらっしゃるでしょうか?

家庭・育児・仕事・介護、地域、このバランスをどう上手くやるか?実際にご家族の介護経験者にしか本当のところはわからないと思うのです。

現在私はなんとかこなしていますが、
つくづく思うのは【人の力】です。

【協力】という字がそれを物語っていますが
1人での限界をいつも感じています。

当然、人間ですから、感情がいつも穏やかでいる事は難しいです。

家庭崩壊、夫婦崩壊、暴言の吐き合いもあります。
愛するが故のぶつかり合いです。

子供に満足に接することが出来ないことも多々。

誰かに、何かに、物にもあたりたくもなります。
これらは全てに向き合う中で、ごく通常の事だと思います。
だって、必死ですから。

余裕がなくなり、余白もなくなってくるため、
つい穏やかさに欠けます。


介護をはじめて7年が経ちました。
人生の9割が看病生活。

一昨年から準備しはじめ、考えてきたことがあり、今そこにも矢印を向け、力を込めているところです。
今、何かの形として、プロジェクトを世に出すための思考を繰り返す日々。

また新たに自分の立ち位置をハッキリさせるときだと思っています。

介護される側より、介護する側が倒れてしまってはどうにもなりません。

介護と看病を最優先にすることが全てでは無いことに気付きました。
実際に自分が、自分をいつも後回しにしてきた結果、私が倒れてしまいました。

やはり私が大切にするのは、介護する側の立場。

介護する皆様に【美】通じて煌めいて頂きたい。
自分をボロボロにして欲しくないのです。

髪やメイクは美容目的だけではありません。
人生を変えると思っています。

自分としっかり向き合うことで
本来の自分に出会えます。

髪を整え、美という入り口から
介護と向き合う者として、
様々な形で、【魂】に向き合う日々です。

発表まで もう少し!

{D7602FA5-9BD6-4CFB-A7DF-2FBCE8A847C0}

繊細なレースフラワー*・゜゚*:.。..。.:*・'*:.。.。.:*・*
ちらちら ふんわり花粉が舞う姿が粉雪みたいで
cute♡

{0373E99F-2A95-40A0-A3F0-C1CEC608362D}