今日もおつかれさまです看板持ち

ななです

 

 

モラハラ夫から子供を連れて昼逃げ

→別居→離婚調停→離婚

シングルマザー〇年目です

 

モラハラ中心の経験談・考察が多いですが

夫婦関係・人間関係で苦しい思いをしている人にも

お役に立てる部分があれば!と

いつも書いてます

 

よろしければ読んでいってください

 

 

 

 

少し間が空きがちです…

 

花粉症?、寝不足、謎の連日腹痛

で子供と一緒に寝てしまう毎日でした

魂が抜ける

花粉症と闘っているかた、お疲れさまです!

 

 

 

気を取り直して

前回の続きっぽくなりますが

 『弱音を吐けない、弱音を吐いてはいけない』今日もおつかれさまですななです モラハラ夫から子供を連れて昼逃げ→別居→離婚調停→離婚シングルマザー〇年目です モラハラ中心の経験談・考察が多いです…ameblo.jp

 

 

 

 

 

 

 

 

弱音を吐けないのって

やっぱり辛い

泣き笑い

 

 

弱音を吐けていないことに

気づいていても

気づいてなくても

 

心に負担がかかっているのは同じ

 

 

 

自分と対話して慰めることは

いつでもできますが

 

それでもやっぱり

誰かにわかってほしかったり

伝えなきゃならなかったり

 

ていう時はあります

 

 

 

 

 

 

例えば

他人に自分の事を伝えようとするとき

 

 

結局は、他人に答えを求めて

理想の反応じゃない反応が返ってくること

を恐れていて

 

それを脳内で処理する自信がない…

泣き笑い

というパターンがあります。。。

 

わたしはこれ。

相談しなくていっか、てなっちゃう笑

考えるだけで胃が痛い

 

 

 

これモラハラとか、離婚とか、

愚痴を逸脱しているセンシティブな問題だと

なおさら!

 

伝えたい気持ちは強いのに、億劫になる

 

不安

 

 

 

 

 

じゃあどうしたら

恐れず伝えられる?

相談できる?

 

 

 

 

 

 

 

まず、もう割り切ってください!

 

 

わかってほしい人と

相談すべき人は違う

 

 

 

 

なぜなら

 

愚痴は共感で終わるけど

真剣な悩みは共感では解決できない

 

自分が身近で経験していないと

抽象的なアドバイスしかできない

 

世間体を気にする人からは

世間体を気にした答えが返ってくる

(抜け出せていない可能性が高い)

 

離婚なんて夢にも考えていない人に

離婚のアドバイスは簡単じゃない

 

 

どんな人に相談しても

大なり小なりエゴが混じった答え

になってしまうんです

 

 

 

 

これはしかたないこと。

その人の最善を伝えてくれているだけ

かもしれない。

 

でも

 

あなたにとって最善かは別!

 

とんちんかんな答えを真に受けて

とるべき行動を取れないのは一番危険!!!

 

 

もちろん良いアドバイスをくれる方もいます。

でもモラハラを受けていると

自分を責める方向や

世間に合わせた行動をとりがちだから

その良し悪しを判別できない!

 

 

 

 

 

じゃあ

 

モラハラ・DVを受けているあなたが

まず相談すべき相手は…

 

経験者

 

公共機関や弁護士

 

守ってくれる家族

 

です!

くどいようですが。

 

 

経験者・有識者は

気持ちもわかってくれます

その先の事も知っています

 

 

 

 

モラハラ・DVじゃなくても…

 

わかってほしい相手に話しにくい

話しても違うんだよな…ネガティブ

と思うときは

 

視点を変えて

わかってくれそうな人に話す

と自分の殻を破るヒントがあるかもしれません

にっこり

 

 

選ぶのは罪じゃない

最善策をとるのは罪じゃない

 

 

 

たまにはいつもと違う道を通ったり

ルーティンを変えてみたりすると

新しい発見があるかも

 

 

お読みいただきありがとうございます

必要な人に届きますように飛び出すハート