子どもが産まれて早50日...


日々変わる表情豊かな我が子。


お風呂・着替え・抱っこなどさまざまなシーンで制作されるリズムネタ......


19やSPEED、B’zにAYUなど両親の年齢が隠し切れない歌を、無反応で聴く我が子看板持ち



そして、もう秋🍂


出産までの事や産後の事なんて忘れそうなので、書いておかないと!と筆をとりました。鉛筆



妊娠までの事はこれまた長いので


まず妊娠してから現在までの事を書きます。



晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ


産む前日まで仕事してた私。


フットも結局前日まで、お客様が引いてた。。汗泣き笑い


しかもしんどい・疲れた、とかはなく、もっとやりたい🔥ってぐらい元気ちゅー


階段も駆け上がれたり(絶対やったらあかん)、ピラティスもギリギリまでやれましたチョキ


元気過ぎて、こじか先生に産むの待ってもらう漢方ないんか?と聞いてたぐらい😂留めておくのはないらしい...


ここまでできたのは

激しくドーピングしてました!

じゃないと無理よ〜笑。。オエー



自分で胎児を支えてる!って感じでうさぎのぬいぐるみ

腹帯いらずでした。


ポイントは

気薬です!

気を補ってました


これで、フットをやろうがどんな体制になろうが、胎盤や赤ちゃんをしっかり支えてくれていました。



気とは?

まず、元気・エネルギーがイメージしやすいかな?と思います。



Instagramでも流しましたが、気は

死ぬ前に「気を確かに!!」と声をかけるのありますよね?あれです。


気は元気になるのはもちろん、保つ・キープする・支える作用があります。


気を確かに〜の内容って

目をあけて

手を握って

立って

しっかりして

って意味ですよね?

まさにアレです



病気したり元気ないと横になりたいですよね?

立つのがしんどいですよね?

そういうイメージです



身近なとこで言うと

気が足りない方を見る

場面はたくさんあって


ネイルブラシやペン、書道の筆など描く時震える。

緊張したり何か人前の時手が震える。

(震える以外もたくさんある)


簡単に言えば、こんなのも気が足りない状態です。


じゃぁ妊娠中になぜ補気がいるかというと


気が足りないと、下がってくるからです。


だから、切迫になったり早産や胎盤の異常がでてきます。なのでキープするというのは気の役割で、大きくなる赤ちゃんをしっかり支えます。



気は

ストレスや疲れや、日々減ります。

年齢や体力的にも削られます。汗泣くうさぎ



また、人の体は繋がっていて

気・血・水といったバランスで成り立っています(こじかのHPから画像引用)


連動しているので

気がなくなると

血がなくなります。



女性は血が無くなるから気が無くなる場合が多いです。ピリピリピリピリ


こういった場合を、気血両虚 といいます。



ですので、貧血の方や血が少ない方は気がなくなってる場合が多いので、貧血で血が少ないのに出血が止まりにくいアセアセなんて場合が多く、

出産の時に大量出血なんて場合がそういう理屈です。




私が補っていた 気薬はこれまたミネラルが豊富で、我が子の夜泣きを聞いた事がありません2回夜はフガフガ言いますが、しっかり飲んで寝ます。おやすみおやすみおやすみおやすみ



岡山県の助産院の先生の講義を受ける機会があったのですが、先生も補気薬の重要性を語られていて、補気の良さは、「妊娠中の胎児の発育を良くし、産後の母親と赤ちゃんの安定感を出す。」とおっしゃっていました。


*赤ちゃんの安定感とは...しっかり吸う力・泣く力・ぐっすり寝る事


母と赤ちゃんの安定感??

ふーーんて感じでしたが笑い

なんかわかる。。

なんかわかるよ、先生!!!!!!!!

って感じなんですよね〜今。うずまき


安定感ww



写真デカデカと失礼しました絶望


この補気薬は

もちろん現代人みんなに取って欲しくて


やる気ない

体が疲れてる方にも

おすすめです飛び出すハート飛び出すハート


粉苦手民に朗報!!

粒ですよ〜〜



1日540円

2週間7,340円

1ヶ月14,580円

お試ししませんか〜花花

欲しい方連絡ください^ ^



あと


産後は、今度は補気+補血です

母乳は血液です。風船

血液の素を飲んでます

産後3日目から、さほど出てないのに吸わせてたら急な睡魔が来ました、、、

「あ〜〜〜血がもってかれてるうぅぅ」みたいな感覚の睡魔。。

すぐに補血しました!それから充分量母乳も出て、眠りの浅い睡眠も比較的ぐっすり寝れてる感で目覚められるように合格


今はそんな感じで過ごしていて、ピラティスもはじめて、仕事はほんとに少ないですが徐々にやらせてもらってますうさぎ花

(月・水午後・土午後。あとは当日募集)



毎日楽しむためには

自分の安定感を出すこと

これ大事ですよね...




*出産裏話🤰

予定日が木曜。

木曜当日、粛々とその日を待つが来そうにない魂

初産は遅れるらしいと聞いてはいたが、土日が近い雲土日は医師も看護師も少ないし出来たら日勤の平日に産みたいお願い...

と言う事で木曜から出す漢方を服用しました🦌それから無事に金曜の6時30🏥着の11時30に出産しましたうさぎのぬいぐるみ

「出す漢方飲んだ」と言ったらお客様に「大奥的な!?」と言われましたがw 毒ではなくww

出るのをスムーズに促すやつとの事です🦌

西洋医学より前からある漢方医学🧪こうやって昔の人はいろんな使い方してたのか〜〜とあたらめて感心しましたポーン



なかなか文章書くのって難しいですね汗うさぎ

まとまりのない文章ですみません。。


誰かの何かのヒントになれば嬉しいです。

産後の不調もご連絡ください^ ^

とにかくどっかに行く時間もないよねぇ魂が抜ける魂が抜けるオンラインで相談できますのでスタースター




補気薬

1日分から購入できます

540円/日

7340円/2週間

1ヶ月14580円

他にも容量あります。大きくなるほど割安で飛び出すハート


InstagramのDM.LINEからでも購入できます

購入希望 とメッセージください