今年のGW

「真ん中を休みを取れば10連休!」

としてる人、どのくらいいるのでしょうか驚き


真ん中の平日3日もあるし、学校もあるし…

もし私が10連休だとしたらやることがなさすぎる滝汗




私は前半2日、後半は4日間のお休みです♪




旅行や遠出の予定もなく…

お友達との約束が1日だけ。




普段の土日と同じように過ごしています音譜




予定のない休日は、子供とお菓子作りをすることもたまにあるのですが、、、

私、20代の頃にパン作りにハマり、今でも時々作るんですパン

大手のクッキング教室に通い、細かくきっちり正確にパンの作り方を学びました笑

塩小さじ2/3とか、材料も細かく分けてその都度こねたり。

丁寧に作ったパンはとっても美味しい!!!

ただ…焼き上がるまで3時間以上かかっていましたあせる




そして今私が家で自分で作るパンのひとつに塩パンがあるのですが…




料理研究家のみきママさんのレシピ本に載っている「塩ちぎりパン」

みきママさんのレシピ、好きでよく参考にさせてもらってるんです飛び出すハート





この塩パン、フライパンで焼くのでオーブンいらず!




パンと言えば、オーブンですよね。

私もいつもオーブンで焼いていたのですが、オーブン使ってる時はレンジ使えなくなるし、焼き上がった後もしばらく冷却中で使えないしあせる



レンジ使いたいのに使えない〜ゲッソリあせるあせる

ってことも何度かありました



でもこの塩パンはフライパンで焼くだけなので、レンジ使えない問題がありません!

生地こねるのも材料一気に入れてボールの中でこねるだけ。

超簡単なのに、本当にめちゃうまラブラブ

2時間で焼き上がります!(1次発酵はレンジで)




成形は子供も一緒にやってくれました

子供と一緒に作ると楽しい〜



出来上がったパンは

外はこんがりパリっ!中はふんわり柔らか〜合格

子供も大好きで驚くほど食べます笑



クリームシチューと共に焼きたてアツアツをいただきました音譜



パン作りと言えば、時間がかかるしこねるのが大変なイメージがありますが。。。




結構ざっくりこんなもんかな?と言う感覚で美味しいパンが作れるレシピがたくさんありますよね。

後半の休みも時間がありそうなので、パン作りしようかなキラキラ





↑この本に塩パンレシピ載っています




↑これ欲しい♪