息子は少食で偏食です



好きなものは私以上に食べるのですが、

基本男の子の割に少なめ。

小3ですが、お子様セットで満足ニヤニヤ

ご飯🍚おかわりとか、めったにしません。




9歳の平均より少し下の身長・体重




そんなヤセ型ボーイ…




風邪などで体調を崩すと本当に食べなくなってしまいます。

食べないので回復に時間がかかり…

先日もインフルエンザに罹患した時は1週間以上寝込みましたチーン

幼児の頃から風邪を引くと毎回高熱がでて嘔吐しやすいタイプです





当然私も何日も仕事を休むことになったのですが…




嘔吐をしてしまう為、食べれなくなって

元気になるまでに時間がかかることに対し




「子供が食べないのは親のせい!」



「食べたくないって言おうが、吐こうが、無理矢理にでも食べさせなきゃ!」



挙句言われたのが



「作るご飯が不味いから食べないんじゃない?」



などなど…仕事復帰早々会社の人に言われ真顔

仲悪いわけじゃないんです

思ったことはなんでも口にするタイプの人です





「そうですよねあせるスミマセンあせるあせる

とヘラヘラしてしまう私




腹の中は、うるさいな〜自分の考え押し付けんなよという気持ちです






小児科の先生には「吐き気がある時は吐き気止めを使って無理に食べさせちゃダメ。少しずつOS -1や水分を取ることを頑張って。大きくなれば体力がついてくるから風邪をひいても早く回復できるようになるからね」と毎回言われます泣き笑い





4月からは四年生




部活も始まり、運動量も今よりは増えるかな。

まずは一食分のお米の量を増やしてみようと思っています。




小学四年生の一食分のお米の量

(サイトによりまちまちですが)

160g〜180g

結構な量ですよねポーン





この一年は胃腸風邪、インフルエンザA・ Bでそれぞれ1週間寝込み、なかなか大変でした泣




4年生からの1年間は、体力付けて風邪をひいても悪化しないよう(できる限り)食育頑張りたいです!