脱毛症になり、色々な治療をしてきました病院


*ステロイド塗り薬
*ステロイド内服
*ステロイド局所注射
*冷却治療(液体窒素)
*局所免疫療法(かぶれ療法)
*光線療法


主にステロイドの内服をしながら、液体窒素やかぶれ療法を併用していました


ステロイドの長期服用は良くないと言われながらも、量を減らすと抜けてしまい、怖くて飲むのをやめられませんでした。
飲み始めて4年ほど経とうとする頃から、そろそろ本当にやめよう!体への負担が心配だよ!と皮膚科に行くたび先生に言われ…
それでも初めは拒んでいたのですが、なぜか突然吹っ切れた気分になり、ステロイド断ちをすることに。


その後はもう見事に抜け落ち泣き笑いガーン


もういいやー!剃っちゃおう!
残りわすがだった髪の毛を剃りました
(頭皮全体の10%も残ってなかったと思います)


スキンヘッドになりシャンプーもドライヤーもしなくていいし、床に落ちた髪の毛や排水溝に溜まった髪の毛の掃除もしなくて良くなったし、ラクになったことが増えましたウインク


スキンヘッドにしたのはちょうど1年前ですが、今も私のアタマには黒い髪の毛はありませんチーン