「はじまりは5つ星ホテルから」

 

 

タリアの映画で、5つ星ホテルを評価する覆面調査員が主人公です。

 

実在の5つ星ホテルで撮影が行われているそうで、世界中の高級ホテルに宿泊し、そのサービスをチェックする調査員の40代のイレーネ。仕事で豪華なホテルへ旅し、たまったマイレージでバカンスに行くといううらやましい限りの生活

実際に見ていてイタリア、スイス、ドイツ、モロッコetcの美しい情景や 素晴らしいホテルを楽しめた。

 

それだけでなく、このイレーネの恋人との生活設計や家庭を持っている妹との関係など、日本人の私たちにでも、ありがちな葛藤など描かれていて興味深かった。

 

後半ベルリンのホテルのサウナルームで知り合った少し年配の女性が魅力的で、主人公のイレーネと話が弾み、意気投合する。 その矢先……

 

イレーネが自分の人生を見つめ直す。行き詰っていたいろいろな葛藤がいっきにほぐれていく。

イタリアの映画ですが、改めていろいろ人生についても考えさせられた良い映画でした。

 

ちょっと不満を言えば最後は、マイレージを使って中国旅行より、やっぱりタンザニアでボランティアで英語教師との設定にしてほしかった