こんにちはおねがい

予約投稿です。




今週は眠くて眠くてぼーっとしそうですショボーン

睡眠時間がめっちゃ削られたわけじゃないのに
なぜこんなに眠いんだろう……ショボーンハートブレイク

……………………………………………………





今日は防湿シートについてです目




先日、我が家の土地に防湿シートが敷かれていました拍手

とても綺麗にピシーっと貼られていたのですが、配筋が組まれたあと再び見に行ってみると防湿シートに破れている箇所が…ガーン



これは破れじゃないねw




現場監督さんへ連絡し、そのままで大丈夫ですか?と伺うと(支店長経由で)

配筋検査前にテープ補修しますね!

とのことでした。




そして昨日、現場監督さんに会いに行き
実際にテープ補修された写真を見て
(ビフォーアフターにしてくれてましたお願い)
あー!これで一安心ニコニコと思ったわたし。





すると現場監督さん、
ベタ基礎なので防湿シートに破れがあっても
問題はないんですけどねニコニコと。





実は破れを見つけたあと色々調べていて
もしかして補修しなくてもいいのかも……?
と思っていたので
やっぱりそうなんだびっくりって感じでした。









防湿シートを敷くのは床下の防湿のためです。

しかし、床下の防湿は厚さ60mm以上のコンクリートを打つか、厚さ0.1mm以上の防湿シートを敷き、その上に厚さ50mm以上の乾燥砂を敷くかのどちらかで大丈夫なのだそうですキラキラ


我が家の場合

・べた基礎

・コンクリートの厚さ150mm

(・防湿シートの厚さ0.1mm)


のため防湿シートを敷く必要がそもそもない

・:*+.\(( °ω° ))/.:+ヘェー!


 




じゃあどうして防湿シートを敷いているのか?




ネットで書かれているのは、


・理由はなく慣例的に行っている

・他社がやっているから

・施主が不安に思わないため

・念には念を入れて(安全性を高める?)



などなど…………

















必要ないものかもしれないけど、敷いてあるならそれはそれでよしって感じですかね?キョロキョロ

ベタ基礎のおうちなら、防湿シートに万が一穴が空いていたりしても床下の防湿に影響はほぼなさそうですね照れキラキラ


ただ、我が家のように施主の不安を取り除くため…とテープ補修で対応してくれたり、中には防湿シートをパッチワークみたいに切って貼っつけて補修してくれるところもあるみたいですキョロキョロ(大変そう…)



防湿シートが破れているのを見つけたらおいおい、大丈夫?コレってなってしまいますが、もし不安なのであればHMさんや工務店さんに相談してみるといいかもしれませんOKキラキラ




万が一、なにも補修をしなかったとしても、安心できるような説明はきっとしてもらえるんじゃないかなーと思いますピンクハート