次男、夏休み目前で

久々の

欠席ネガティブ



あともう少しで夏休みで

ウキウキなのでは?

と思いますが・・・はてなマーク



昨夜は、

脱線に脱線

生活が進みません〜爆笑



学校で疲れちゃったの?

とたずねると、


「うん」


とのことで真顔



色々聞いていくと、

支援級で仲良しのお友達に

合わせすぎて疲れていたとのこと



半泣きで話してくれました



この点は、

支援級の先生からも、

1ヶ月ほど前に心配されていて、

把握していました



その時は大丈夫そうでしたが、

他にも暑かったり、

疲れを感じる要素が重なったのかなと

思います



大好きなお友達だけに、

傷つけたくないし、


長男との関わりの中で

空気をよ〜く読める子に育っています赤ちゃん泣き



友だちとの関わりが

まだまだ未熟な次男です看板持ち



学校では、

ほとんど学習しない1学期でしたが、

友達との関わり方を学べたことが

1番だったかなと思いました気づき



夏休み、

何とか生活に学習タイムを組み込んで、

学ぶ楽しさを継続させたいです笑い





うちのこども達には、

あんまり真面目な親は、

親子関係を悪化させますのでダッシュ



ゆる〜く

ゆる〜くやります!





最近長男が、

ねこママと次男のやり取りを見て、

親目線で色々言ってきます



・お母さんも大変だね

・お母さん、見守るって言っておいて、

 声がけ多いよ

・僕の時は、お母さんとかなりバトルした〜

・僕のせいかな?

 僕がもっと勉強とかちゃんとしたらもやもや




昨年読んで、

はっとさせられたこちらの本

また読み返そうと思います