先日、

夫の実家を訪問しました。



年明けにも訪問して、

ダメージを受けこの記事を書きました。


今回は完全に愚痴です。

すみません。

聞いてもらえる人がいなくて、

ここで吐かせてください。



10000ダメージくらい、

受けて帰宅しました。



次男は

ただぼーっとおしゃべりするのが

苦手です。

いつも何かに集中して活動していないと

落ち着かない。


夫の両親は躾に厳しく、

ゲームやYouTubeに夢中になっている孫は

受け入れられないのです。


そこで、

今回はプラモデルを持参し、

その組み立てる姿を見てもらっては?


名案を思いつき、

前日にプラモを購入し、

作戦を立て、

次男も楽しみに訪問しました。



しかし、その日に限って、

パーツが折れたり、

うまく組み合わなくて、

イライラパニックを引き起こし。


そこに、

義母が追い打ちをかけ、

泣いて怒って大騒ぎ、

次男が床に頭打ちを始め、

もう帰る!と家を飛び出し、

The endでした。



他にも不登校長男に、

自立するよう、

時折言い聞かせた方がいいとか。


次男に、

学校には1人で登下校できているのか?

自立しないとダメだと忠告してきたり。



他にも色々、

ねこママの育て方を批判され

完全にKnockdownでした。



価値観が全然違って、

どちらも歩み寄れそうにもなく。

聞き流すしかないです。



帰り道、

傷ついたであろう、

次男にたくさんフォローしました。



留守番していた長男のことも、

愛おしく思えてきて、

ねこママはいつも

子どもの味方でありたいと

強く思わされました。



ねこママは、

たくさん愛情をかけて、

自立できる時は自分から巣立っていくと

信じています。


スモールステップで

自信をつけて進んで欲しい。


我が家の凸凹兄弟は

脅しや、強制では

決して出来るようにはならない。


そう信じています。