冬休みの終わりが近づいてきて、

また不安定さが出てきています。



長男、抜毛しています。



もみあげの髪を抜いています。

抜毛症とまではいかないのかなと

思いますが。

以前も抜毛が止まらない時期が何度かあり、

療育センターで相談したことが、

ありました。



本人もやめなきゃと思うけど、

やめられないとのこと。



社会的な休みの終わりに、

責められるような気持ちになり、

ストレスを感じてしまうのですね。



メンタルが上がったり下がったり、

興奮しているなと思ったら、

もうダメだと緊張して泣いて暴れたり。



ねこママも引きずられ、

気持ちが落ち込みます。




ここ数日、

進路の話も時々出ています。



検討していた、

eスポーツコースの通信制高校には行かない。



友達のダメ出しから、

秋頃まで頑張っていたFPSゲームには、

興味が持てなくなり、

遠ざかっていました。



好きなことで外に出られたらという思いは、

砕かれました。



今は、何せ自信がない。



N高のネットコースが急浮上しています。



また、

外に出ない高校生活が続くのかと

思ったら、

落ち込みます。



でも、本人がそう決めるのならば、

それを尊重し、

応援したいと思います。





門松、

今年はたくさん目にして楽しみました。