Suzunari の花たちへ

Suzunari の花たちへ

稲垣吾郎さん、新しい地図、SMAPが大好きです。

「子ども記者会見」のゲストはタレントの山之内すずさん。とてもかわいらしいので思わずすずちゃん、と呼びたくなります。
そのすずちゃんがSNSで人気が出たいわゆるインフルエンサーだということを今回初めて知りました。何となくモデルさん出身のような気がしていたのです。
インフルエンサーからタレントさんというコースは、MC吾郎さんやしんごちん記者の時代にはもちろんなかったわけで、お話も新鮮でした。
SNSでバズっていわば「頂点」の状態で芸能界に入るとその後が大変そうですが、すずちゃんは観た映画などの感想をなるべく細かく書いて、自分の思いを言語化する練習をしたそうです。「5年このお仕事が続いているのが幸せ」
とすずちゃんが笑えるのもそうした努力のおかげでしょう。
一方でSNSでの誹謗中傷や個人情報の暴露など、SNSならではの怖さもあります。すずちゃんのお話から子ども記者も私たちもSNSとの付き合い方を学べて良かったです。
すずちゃん、これからも頑張ってください。
(ところで吾郎さんとSNSといえば「位置情報がオンのまま投稿してしまった」失敗談が鉄板ネタになってしまいましたね。)

 

 



山之内すずちゃんとは対照的なゲストが「国宝だって人間だ!」の歌舞伎役者・四代目中村梅玉さん。子どもの時に初舞台を踏み、それから厳しい稽古を重ねて第一線で活躍なさっています。
一方でお稽古をサボったことが親にバレてくるまで送迎されたり、休みの日にはバラエティ番組を観たりとそれこそ「普通」の人の一面も。タレントのあのちゃんが好きと言うのも意外でした。
「人間国宝もめっちゃ人間だし、めっちゃフレンドリー」
というキュレーター吾郎さんの締めの笑顔もチャーミングでした。
ところで梅玉さんは現在体調不良のため舞台休演中とのことです。どうぞお大事になさってください。

 

 


 

NHKプラスでの見逃し配信は23日(火)23:29までです。是非こちらもご覧ください。



そして次回はいよいよ慎吾主演の「ケミカルシアター」が登場します!今から楽しみです。





話は変わりますが前記事で「toi toi」のNHKプラスのリンクを張り忘れたのでこちらに置いておきます。視聴期限は7/25(木)20:29までです。吾郎さんのナレーションもじっくり聞けます。

 

Eテレの「toi toi」をリアルタイムで観ました。
 

「ふつう」のからだ、「ふつう」のこころ、と一言で言っても難しいと改めて思いました。
誰もが自分を「ふつう」だと思いながらも「ふつう」が何か実は分からないですよね(映画「正欲」にも通じる問題提起です)。
一つの結論を出すための番組というよりは問いを問い直していろいろな意見を聞くための番組だと感じました。

そして吾郎さんの語りはその「問い」を問い直す、交通整理の役割を果たしたと思います。
「問い」を別の問いにつなげる大事な役割を吾郎さんに託されたのがファンとしては嬉しかったです。
こういうお仕事もまたやって欲しいですね。

それにしても今回の「問い」を立てた油井さん、パラグライダーで空を飛ぶ夢を実現させたのが素晴らしかったです。「できない」と決めつけないで「どうしたらできるか」を考え行動する大切さを教わりました。

雑誌「演劇ぶっく」が8月9日まで、全号を無料公開しています。
しかもPDFでダウンロードもできます。

 


吾郎さん関連では以下の通り。

2016年6月号 「恋と音楽 FINAL」
2006年10月号 「ヴァージニア・ウルフなんてこわくない?」
1999年10月号 「月晶島綺譚」
1997年8月号 特別対談:いのうえひでのり x つかこうへい(「広島に原爆を落とす日」)
1996年8月号 「夜曲」

 と、Xで教えていただきました。もし他に見つかればまたお知らせします。

どれも貴重な資料なので是非見てください。
株式会社えんぶさんには本当に感謝です。
 

今日の朝日新聞「地図を広げて」は吾郎さん。
最近の作品「あんのこと」「燕は戻ってこない」に触れながら演じる上で心がけていることを語ってくれています。

今の吾郎さんは肩の力がいい感じに抜けていて素敵ですよね。年々魅力が増してきています。
そしてインタビューの中でさりげなく言った一言にも目がとまりました。

「グループの時はそれぞれの役割があるじゃない?みんなが気持ちよくいじれるように演じていたところもあったし(笑)」

やっぱりそうだったんですね。役割から解き放たれて自由になった感じが吾郎さんの今の雰囲気になっているのでしょうか。
そう考えるともう昔のSMAPは帰ってこないのでしょう。

でも、役割から離れた今の5人が共演したらどんな化学反応が起きるかは見てみたいです。
きっと昔とは違う面白さが生まれそうな気がします。

 

 

 

それからお知らせを一つ。


NHKEテレの番組「toi-toi」(問い問い)で吾郎さんがナレーションを担当します。
最近吾郎さんは社会問題を扱う作品や番組によく起用されますね。
この番組を通じて普段見過ごしがちな問題について考えたいです。
放送は7月18日(木)20:00~20:30です。お見逃しなく。

どちらも3人の大事なレギュラーのお仕事。

特にななにーは、3人が独立直後でまだ先が見えない中まっさきに手を差し伸べてくださった「72時間ホンネテレビ」がルーツで、今のところ3人が一度に揃う唯一の番組です。
リニューアルしてからは試行錯誤が続いている感じがありますが、だからこそリアタイを心がけていますし、どうしても観られなかったときは必ず見逃し配信を観るようにしています。

「ワルイコあつまれ」はEテレから総合テレビにお引っ越しして、ファン以外の方の目にも触れるようになったようです。子どもも大人も安心して観られるクオリティで、新しいコーナーも楽しいですね。一方で3人が一緒のコーナーはありません。これは私の想像ですが、ななにーとの違いを出しているのではないかと思っています。
 

そう考えると3人のホームはやはりななにーのような気がします。
3人の歌観たいとか、インテリゴロウを復活して欲しいとかの思いはありますが、それよりもまず番組が続くためには視聴数が必要なので・・・。はっきりいって今が踏ん張りどころだと思います。

 

(7月14日(日)19:00から再放送があります)