こんにちは。Misaoです😊



今日は、

  • 何を、選ぶか迷ったもやもや
  • ちょっと、心が辛い...ショボーン
  • 誰かのアドレスが欲しいよぉ

そんな時に、

私が、時々やるワークを紹介します。


カウンセリングの中でも、

使うこともあります。


ひとりで行うワーク

「自分の悩みの答えを貰う」 です。


ピン📌ときましたら、お試しください。


ワークの方法

1、自分が聞きたい悩みを、紙に記入

答えを貰いたい悩みを、書き出して

ください。

簡単に、箇条書きでも構いません。


注)まずは、軽い課題から試して下さいね。

あまり重い課題は、お勧めしません。
自分の気持ちを大切にしつつ、ご自身の責任で
やる事が、とても大事です。


2、悩みの答えを貰う存在を決める

神様、尊敬している人、アニメの

ヒーロー、歴史上の人物、等々、

ご自分が、いちばん答えを貰いたい人

を選んで下さいね😊


ここでは、かりに

    大天使ミカエル 👼 を

選んだとして、説明します。

大天使ミカエル の部分は、

あなたが選んだ人と、読み変えて下さい。


3、あなたが、大天使ミカエルになる

  (ここの部分が、このワークのポイントです)


1で書いた紙を、目の前に置き、

目をつぶり、以下をイメージします。


あなたは、大天使ミカエル です。

どんな髪型、どんな服装ですか?

どんな表情をしていますか?

 微笑み、それとも 真剣な表情ですか。

どんな声ですか?

 太い声、それとも、高い声でしょうか。

お話の仕方は? 

 威厳を感じますか、それとも優しい感じ?

今、何が見えていますか?


大天使ミカエルに、成りきる事が

大切です。


4、大天使ミカエルとして質問に答える

あなたは、大天使ミカエル です。

1、で書いた悩みを見ながら、

伝えたくなった事を、声に出して

言いましょう。


第一声は、あなたの名前を呼びかけて

から、伝えてくださいね。

(録音しておくのも、オススメです)


伝えたい事を言ったら、あなた自身に

戻りましょう。深呼吸をして、

身体を、優しく叩き、身体を

動かします。


5、答えを確認

自分に戻り、大天使ミカエル から

言われた事を、思い出してください。

何か、感じた事はありますか?

これで、ワークは、終わりです。

どうでしたか?

お答えは、頂けたでしょうか?


難しかった方は、

先程、自分が悩みを書いた紙を

もう一度見てください。


これを、書いた人が、

あなたの世界一大好き❤️で大切な人

だとしたら、なんて言ってあげたい

ですか?


考えてみてくださいね😊


今日、あなたの選んだ存在は、

どんな方でしたか?


その方の素晴らしさを、感じられる

あなたの中には、その方の

エッセンスが、必ずあります❗

例え、今、見えないとしても。


私には、見えます。あなたの光りが✨

私達には、どんな問題も乗りこえて

いける力があります。


ステキな皆様、

今日も、癒される日でありますように。

皆様の、お心が平和でありますように。


今日も最後まで、お読み頂き、

ありがとうございました❤️