昨日の七夕は田無神社にお参りに行ってきたよ!


それでね、その前に腹ごしらえをと思いうどんを食べに行った。


初めて行ったお店なんだけど、先客としてちょうど椅子に座って待っていた家族連れが神の話をしてたんだよね。


そのうどん屋にはシーサーが置いてあって、ここは沖縄の人がやってるお店なのかな?と話していた。


そして「シーサーは神話とかにも出てくるよ。
シーサーはエジプトのスフィンクスがモデルらしいよ。 」と話していた。


こんな会話を聞けるなんて、もろ必然だな〜と思った。


んで腹ごしらえをして田無に向かう。


駅に着くと、駅前のまちテナでちょうど七夕にちなんだ紙芝居がやっていた。


内容としては、織姫と彦星が働かなくなったのを神様が見て二人を別れさせると言った。


でも二人はそれはイヤだと言い、それならばと一年に一度のみ会えることになったという話。


そして7月7日になったのだけど、大雨で会えないかもしれないピンチになってしまった。


そこでカササギ達が織姫に手を貸して、二人を会わせるようにしたんだとさ。


これは中国に伝わる織姫と彦星の伝説らしい。


その後、水曜日のカンパネラの織姫という曲がかかった。


そして田無神社の金龍様のところへ行くと、ちょうどご祈祷が始まった。


ある程度ご参拝を終え座ってると、つがいのトンボがいた。


トンボは英語でドラゴンフライだもんね。


んでしばらく座っていると、私の目の前に母親とその子供らしき子が座った。


子供が下の砂利を椅子にパラパラ〜っと乗せてた。


母親はダメだよの一言であとはなんにも言わない。


その間にも子供は砂利をパラパラパラパラ。


これはさすがにまずいだろと思い、「そこ人が座るとこなんであんまりこうさせないほうがいいですよ。」と母親に言った。


すると一瞬ビックリしたような顔をして、「すみません。わかりました。」と。


ビックリするのはこっちよ。


最近の親は子供の叱りどころをわかってないと思う。


子供が悪いことをしても、放っておいてるというかなあなあにしてるというかさ。


小さい子だからではなくて、小さくてもちゃんと話せばわかるもんだよ子供は。


やっぱりこういうことは、他人でも言わないとね。

んでまた座りながらボーッとしてると、今度は夫婦と子供2人が目の前に座った。


子供がかわいいのはわかるんだけど、何をやるにも親は写メでパシャパシャパシャパシャ。


ここ、神社なんだけど。


しかも後ろに映り込む人達のことは考えないのかしら。


まぁ私は写ってないっぽいから言うのはやめたけど、ここに何をしに来てるんだろうと思った。


それで私が歩いてしばらくするとね、またこの家族がパシャパシャパシャパシャしてた。


田無神社のてるてるトンネルっていうてるてる坊主がたくさん括り付けられたトンネルがあるんだけど、そこの出入り口に陣取って子供がそのトンネルの中にいる様子を撮ろうとしてた。


こんな狭い通路で歩いてる人もいるのに、子供をわざわざトンネルの中で立ち止まらせたり親が出入り口陣取ったりと私物化してたんだよね。


これはさすがにねーわと思った。


そしてそのまま自分の子供達を撮ろうとしたら他の子供もついてきたのね。


母親はその他人の子が邪魔だったようで、「あっち行きな。」って言った。


この瞬間、私は瞬時に駆け出して言った。


「あっちに行きなじゃなくて、ここを私物化しないほうがいいと思います。ひどいと思います。」と言った。


さっきの子供が可哀想だし、何よりパシャパシャパシャパシャ私物化してるこの人達はなんなのだろうと思った。


そしたら、「ごめんなさい。そうですよね、すみません。」と謝ってきた。

やっぱり、いくら他人でもこれはさすがにと思うことは言ったほうがいいな。


…というか、私の口を伝って言わされてるのもあると思う。


今までは人に何かを言うことってなかった。


言うのもそれに対する反応もめんどくさいから、自分の感情を抑えてた。


でも、自分の感情をないがしろにしてはダメだよね。


んで、16時から七夕祭があるとのこと。


なのでその様子を見させてもらいました。


お祓いや祝詞、舞や雅楽など30分くらいかな?が流れとして行われた。

ものすごい猛暑でヤバかったけど、田無神社で清められてすっきりとしました。

それからスタバに寄った。


スタバとか興味なかったけど、少し前に飲んだチャイラテとチョコレートケーキがおいしすぎて今度はバナナブリュレフラペチーノとクッキー&クリームシフォンケーキを頼んでみた。


ただ、冷えすぎて味がよくわかんなくて別にフラペチーノじゃなくてもいいと思った。


ケーキはチョコレートケーキに限るな。


でも、スタバの良さもちょっとわかってきたかも。


フラペチーノで1000円くらいするのかなと思ったけどそんなこともないし、ワンコインちょっとで甘いものが楽しめるならいいよね。


また外出て暑すぎたから結局コーラも買った。笑


充実した一日だったな。


この日見たエンジェルナンバー。


「8800」、「303 」、「6677」、「7」、「8222」、「999」、「7」、「33」、「30」、「77」、「9」、「3555」、「8877」、「77」、「1010」、「1122」、「1001」、「66」「888」、「111」