重陽の節句と蠍座の月の日の過ごし方 | わたしなんて…が「わたしだから♡」に変わる!星詠み/アイビーマッピング/ライフスタイルコーチ(大分県中津市)

わたしなんて…が「わたしだから♡」に変わる!星詠み/アイビーマッピング/ライフスタイルコーチ(大分県中津市)

月のリズムや星のエネルギーをいかして「星のまま、わたしのままで生きる」をこの身をもって実験・研究中。四児(23歳♀21歳♀18歳♀16歳♂)の子育てや暮らし、星詠みのこと。月よみカウンセラー®

9月9日

今日は、五節句のひとつ

「重陽(ちょうよう)の節句」ですね。

 

 

 

こんにちは

くん改めエイルです天使の羽(右)

 

 

 

 

 

 

陰陽思想では

奇数が縁起がよい数字とされます。

 

 

3月3日、5月5日、7月7日、そして9月9日

奇数の中で最も大きな数字が重なるので

とてもおめでたい日とされ

邪気払いや長寿を願う行事でもあります。

 

 

別名「菊の節句」「栗の節句」ともいわれ

菊を愛でたり

菊の花びらを浮かべた菊酒を飲んだり

といった習わしがあるそうです。

風情があるなぁ♡

 

 

栗ご飯

栗の渋皮煮

モンブラン…

 

大好きな栗で

邪気払い♪

 

 

 

 

月の巡りと過ごし方

 

 

今日の月は「蠍座」に滞在中

11日の上弦の月に向かって

満ちてゆくサイクルです。

 

 

 

 

蠍座的な、ホーム&セルフケアとして

オススメしたいこと3

 

 

・寝室を整える

・排水関係をお掃除する

・ため込んでいる感情をノートに書きだす

 

 

 

わたしも今朝

シーツと枕カバーを洗い

スッキリ!

 

 

排水口

とくに今日はお風呂を

綺麗にしようと思います。

 

 

みなさんも

よかったら

いつものお掃除にプラスしてみてね人差し指

 

 

 

 

月×9月といえば!

 

 

 

中秋の名月

 

 

今年はいつ?

 

 

はい、17日です!

 

 

 

翌日の18日が

魚座満月(月食)になります。

 

 

あれ?

中秋の名月って

満月の日じゃないの?

 

と思ったあなた!

 

さすがの着眼点です♡

 

 

詳しくは、こちらをどうぞ

↓↓↓

名月が満月とは限らない

(国立天文台公式サイトより)

 

 

 

 

 

 

17日、18日

晴れるといいなぁ♡

 

お月見団子をいただきながら

お月さまをめでようと思います。

 

 

 

こういったお話していると

「秋」を感じますよね。

 

 

 

そういえば

昨夜、我が家の末っ子長男が

 

 

「豚汁が飲みたい!」

 

 

リクエストがありました。

 

 

 

 

朝の味噌汁を

「暑い」「夏はいやだ」と

さけてきた息子です。

 

 

豚汁から

季節の移ろいを感じ

 

今日の夕食は

豚汁を軸に

それに似合うものにしようと思います。

(なんだろ???)

 

 

 

 

 

それでは

また☆彡

 

 

 

エイル☽

月よみカウンセラー®︎

ライフスタイルコーチ

アイビーマッピング®マスター

四児(23歳♀21歳♀18歳♀16歳♂)の母

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

りぼん公式LINEをご登録のみなさまへ

 

月詠みプチメッセージ

プレゼント


あなたの月星座を算出し

月星座にあわせた「くつろぎの方法」

「あなたにかけてあげるといい言葉」をプレゼント♡

 

受け取りは

  ↓↓↓

 

image

 

 

 

りぼんランキング参加中

 ぽちっと↓応援ありがとうございます好

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村