こんにちわ〜

雨と風と寒さ
ほんとにうんざり
私の体がもたんよ〜
⁠(⁠´⁠д⁠`⁠)⁠




久しぶりの八百屋さん
目に飛び込んだ
小かぶの白と緑に
春ぅ〜♡
見ているだけで
気持ちがいいね!


まずはそのままで♪
残念なことに硬いのでした
朝穫れのフルーティな
あれじゃなかったぁ


そんで
煮物に放り込んじゃう〜
何味か記憶がないけど…
小かぶの茎や葉は
大きいかぶのような
アクの強さがないのね
これはなんにでも使える!

ってことで…

その前日は
青椒肉絲とカレーが
どっちも食べたかった日
じゃあって
豚と筍とピー入りカレーを
作ったんだけどね
翌日は
かぶの葉も入れちゃった
(笑)


別の日
こっちも葉っぱ利用
牛肉とエリンギとの
オイスターソース炒め


生かぶさんのほうは
画像がないけど
浅漬けやマリネなどにも
使いました


それから
コテコテ料理が続いたんで
今度はあっさり
レモンバター蒸し♪
お魚は
セブンの鯵の塩焼き
なんですけど
薄めのコンソメスープで
かぶと炊き直して
レモンとバター
これはおいしかった!


こっちは
浅漬けを利用した
カニマヨサラダ
寒いからか
冷たいものが
あまり欲しくないのね


それで
やっぱ煮たほうがと
ポトフ的スープ
わざと縦に
撮ったらしい…


このスープの残りは
翌日
クラムチャウダーに
なりました


ちまちまと続けた
かぶシリーズ
治部煮に入れるとか
すりおろし鍋とか
そういうのはパスしたの
にしても
どうも不完全燃焼です

何かを忘れているようで
それがわからない


しかし
これはこれで
じゅうぶん
味わえたと思います

今日もごっちそうさま〜♪






まりん⁠( ⁠^⁠ ⁠^⁠*⁠)⁠