こんにちわ〜

毎年楽しみな
夏の終わりのいちじく♡
今年はついに
いつも買うお店に並ばず
まんま過ぎてしまいました

今 2軒先のお庭では
ざくろがいい色…
あんなに枝がしなっても
大丈夫なんですね
って
やっぱりいちじく
残念だなぁ…
(:_;)



今日も楽しい話題では
ないんですが…

朝晩が寒くなったせい?
先週あたりから
利用者さんの体調異変が
次々と起きています

日曜に
ゴミ屋敷のババたん
急に口からよだれたらして
ダラーン
救急搬送されてました

CT検査では
脳に異常は見つからず
昨日の訪問では
落ち着いてましたけど
心配です


いや前週もね
別宅であったんですよ

今までなんともなかった方が
突然に
今が年末だと思い込み
おせちどうしよう〜って⁉

それも
飲んだお茶がゴクリといけず
口の端からタラタラ
ぬぐわずに話すなんて
ありえない〜!
でもそれも翌日は普通
今までにはなかったこと
いきなりでした!

これがね
私が担当ではない
他の訪問先でも
あちこち起きてまして
寒さと血圧
関係ありそうな…?
(⁠˘⁠・⁠_⁠・⁠˘⁠)⁠


心臓もですが
心配なのは頭です!

年をとるにつれ
脳の血管が
髪の毛ほど細くなるとこ
あちこち
そんなに細いとこなら
詰まったり切れやすいし
そんな細くても
体に大きな影響を及ぼします


長いこと
この介護の現場を通して
何度も目の当たりにしてきた
ことなんですが
毎度自分も揺らぎます

どこか見落としはないかと
楽しい話をしつつ
内心ハラハラ
無事に終えた昨日でした
(⁠⁠(⁠‾⁠.⁠‾⁠“⁠)⁠






ごはんは日曜

続いていたパックご飯から
やっとやっとの開放
小鍋炊飯
めっちゃうま〜♪
メインのおかずはなくとも
ご飯に合うものづくしで
満ち足りました
ごっちそうさま〜♪



これね
とうちゃんのお姉さんとこの
古米でして
良くないけどって
分けてくれたやつ
割れてもないし
大事に扱えば大丈夫ぃ!

見て触って声を聞けー!

でも仕事では
そんなえらそーなこと
言えまへんがね



いやそれより
オッサンに対しての私は
今もずいぶんだな…





まりん( ⁠^⁠ ⁠^⁠ ;;⁠