こんにちわ〜

鬼子母神の御会式(おえしき)
って
もともとは
日蓮聖人の忌日を法要する
練供養なんですが
今のはそれとは違う
かなり賑やかな
地元のお祭りになっとります

入谷や池上のはどうだったか
わかりませんが
雑司が谷はコロナ禍2年中止
去年やっと規模縮小の再開で
今年は完全に復活〜!


10月18日(水)の最終日
万灯行列は
池袋から7時スタート!
(ネットから拝借 過去の画像ですが…)
明治通りの車線を堂々と
チャカポカ
4年ぶりだよ〜♪


こっちは
ヘタ前まりん撮
夜に灯り 目の前に続く
音との迫力の臨場感
これじゃ伝わらんけど
みなさんはじけて
素敵でした♡


そして このお祭りは
私が年に一度だけ許される?
息子とのデート日!

彼は
この近隣の保育園や
小中に通った
まさに地元ッチイ
ここに来れば懐かしい面々に
会えることも楽しみなわけで

まあ地元の祭りって
あの子来てた見なかった
どしたかなぁ?とかね
親子で行き 今を知る
年々大切な行事だなと
感じて来ましたよ


そしてそして!

今年の私には
想定外なことが〜っ!

なんと息子が
5年お付き合いをしている
彼女さんを連れて来たのです
⊙⁠.⁠☉;

しかもあとから
とうちゃんまで来ちゃって
私ら初対面〜!!




翌朝起きたら
二日酔いではないのに
完全に出力ゼロ…


普通にしてたつもり
なんですけど
どうやら相当の相当に
緊張してたらしい…
(笑)



丸一日ぐったり
ブログのみんなのとこも
回れず
ここまで書くの精一杯


続きはまたね〜ん





まりん(⁠;⁠・⁠_⁠・⁠)