9月の最後は
昼に通り雨
蒸し暑い日でした

芸大を出たあと
ネチャ臭な銀杏歩道を抜け
人がどっとあふれる
上野駅前へ

喉が乾いているし
お昼を食べていないの
もう3時半

どこへ行く〜?

あそこもここも
なんかピタッとこなくて
ふとオッサンが
「オレ浅草知らないんだぁ…」
はい決まり〜!

私もしばらくぶりです
ここまで来たなら
浅草行っちゃう〜!


まずは
銀座線 浅草駅
観光客が出る方とは違う
改札からスタートです

そこからすぐの
焼きそば屋から続く
ディープな地下街
彼に見せてあげたくって…
残念ながらここは
開いていませんでしたが
(ネット画像です)
連なる怪しげな店々
浅草来たぞ〜ってなるの
私だけでしょうか…?

下水臭さは前からだけど
この先の天井からの雨漏り
いっそうひどくなってた
そろそろ建物が限界
どうなっちゃうのかなぁ?


土曜日だもん
街は相当な人混みですが
その出口からなら即1分
ほーい神谷バー突入〜!

2階はレストラン
1階は古き良き時代の
大衆食堂的ビアホール♪

6枚もの食券を
一瞬にして片手でちぎる
ウェイターさん
ほぅ♡

お楽しみはこれ〜っ!
やっぱ神谷さん発祥の
電気ブランでっす♪
2種ありますが
アルコール度高いほうのが
おいしいの♡

オッサンはビールの
ハーフ&ハーフ
私はギネスにしちゃったけど
ここではそっちだったなぁ…
ビールと電気ブランの
同時進行 いいのいいの♪
そんで
チーズサラダに…

これでは良く見えないけど
厚切りベーコンと
どこがスモーク?の
タコのスモークサラダ
とうちゃん絶対選ぶよな
まあいいや

しかし
ここの厚切りベーコン
初めてだったけど
塩けが穏やかで良き〜!
ソーセージの盛り合わせより
これはオススメでっす♡

私は
電気ブランのおかげで
やっと緊張がほぐれ
もう1杯♪
足の痛さも紛れました


実は私達
2人で出かけるのは
親戚の葬儀以外では
◯十年ぶり!

なにせ自由人
一緒に暮らしていた頃から
別行動でした
知らないお互いのこと
次々話が出てきて
止まりません
こりゃまだもう1軒だわい!
となりました


もう日暮れです
雷門からの仲見世コースは
パスしていいって言うんで
混雑を避けて通りの反対側へ
あら上からミスト
それぐらい暑かった日
のんびりおしゃべり
遠巻きに雷門を眺めました

このあとの画像は
ないのだけど
だいぶ人がいなくなったので
また浅草寺側に戻り
アーケード街や
ビニールテントの飲み屋街
まんべんなくまわり
裏手のほうをブラブラ
大雑把な浅草案内
できたかなぁ

しかーし
一番彼が衝撃だったのは
洋食のヨシカミ!
えーっとうちゃん知らんの〜?
めっちゃ写真を撮ってる姿
それが私の一番大ショック
でもありました

まあ東京人て
地元さえよく知らない
そんなもんですからね…


私の本心は
西浅草のつるやさんへ!
この機会じゃないと
もう最後なのにって
ジリジリしたのですが
とうちゃんは
慣れない地に疲れている様子

仕方ないです
大通りから池袋行きのバスで
帰りまふ
池袋で二次会
そのほうがいいってさ
はいはい


けれど
この路線バスの旅
私も初めてで
どこを通って行くのか
楽しかったです♡
三ノ輪とか西日暮里とか
上野の森をぐるりと
西回りで囲いながら
戻って行くのね♪
オッサンは完全にグースカ
(笑)


終点池袋東口
降りたら
とうちゃんホッとした顔
お腹すいた〜って

サンシャイン近くの
馴染みの焼肉屋さんで
お疲れ〜♪
他にもいっぱい
食べたんですけど…
息子のことや
話が盛りもりで
どこに入ったやら…


そこから私ら各家へは
駅に戻るより徒歩が近く
サンシャインの中を抜けーの
タラタラと
夜のお月見散歩♪

ちょうど0時に到着解散
長い1日でした
お疲れさま〜っ!



PS: 翌日から
膝がめっちゃ腫れたことは
自業自得
とうちゃんには内緒ね!





まりん⁠⁠(*^⁠ ⁠^*⁠ ;)