こんにちわんばんこ〜


ねえねえ

これ発見したど〜!


普段の背景は白いこの画面

それがコメ返のところで

自分の記事を出すと

ありゃあ?
背景もタイトル等も
カラフルじゃないですか!
どういうこと〜?
(⊙.☉)


…〜…〜…



6月7日

火曜日は定休日でやんした

諸般の事情により

またも通院没悲しい


第1食目は11時頃

最後のカレーくんを
どうするかだ

バーボン飲み始めたんで
やっぱチーズ欲しいし
毎度のパターンでごわす

具が厚盛だぉルン♡
部分によって出てくる具が違い
チーズとのコラボ
最後まで楽しめました♪


夜は
温野菜のストック作りから
つまみ食いしぃしぃ
健康的な夜の幕開け(笑)

そこから水餃子
あのお鍋の端で煮たやつ
我が家で鍋物煮物をすると
一度では食べきれず
何かしら変な手を加えつつ
和みを惜しんでいきます
(単なる面倒くさがり)


そのお鍋
元々はこんなんでしたが
あーのこーのを経て…
最後は麻婆です
これ以上の変身は無理だ(笑)

これにしたことには
理由があって
初トライのこちら

ビャンビャン麺♪
4月にYahooニュースで見つけ
掲載されていたコンビニにはなく
5月に西友でみっけた〜!

もしこれの味が
物足りなければと
あの麻婆も作っといたわけ
なんですが…

単なる肉味噌の混ぜ麺と
思っていたのですよ
具はそぼろ肉とネギと
輪切り唐辛子のみ
具は引き上げても下に落ち込み
とにかくお味見!

うま〜い!辛〜い!
肉味噌じゃなくて
透き通った醤油と葱油に
黒酢のベース
唐辛子と花椒の爽やかさが
たまりません♡

麻婆のせ必要なし
青いカイワレだけ足して
ひたすらワーオ♪
麺は早くのびちゃうな…

この57画もある
「ビャンビャン」という字
諸説ありますが
麺を台に打つ時の音から
きているようです

そしてこれは
「ビャンビャン麺風」ですが
本場では茹でた麺の上に
唐辛子や刻みネギ
そこに煙が出るまで熱した
ピーナッツ油をかけ香りを引き出し
酢・塩・醤油・唐辛子・花椒などの
調味料を和えながら食べるのが
主流だそう

ピーナッツ油ではないし
早めに湯切りしても
麺のコシは期待外れでした
それでもリピしたいかな…

こんな辛いの久しぶり
グワーンときたぜ!

はい、今日もごっちそうさま〜♪




まりん(*^ ^*)