image

動画の移行に失敗しています

image

image

image

image

image



6月9日に館山で巡った日枝神社。

境内の裏から入ってみたら、
鳥居の前には大きな連なった御神木
その下は急勾配に木が立ち並んでいました。

なんか不思議な神社さんだなぁーっていう印象。

境内に入った私の頭の中に流れてきたのは

むすんで ひらいて
手を打って むすんで
またひらいて 手を打って
その手を上に

という童謡でした。

コノハナサクヤヒメ様に

今までたくさん結んできました
結ぶばかりでは固まってしまいます
この先は開いていくのです

そう伝えられました。

館山の旅で結びはいったん終わりを迎えて
次は開いていくんだなぁーって
私の中で納得していたつもりでした。

広島へ来てみて
開く という意味が深すぎて
涙が止まりません。

少しずつ書いていきますね。