気付けば1ヶ月も放置してしまった…。 | 8manのブログ

8manのブログ

妻を亡くして1年後、50歳となり、始めたブログ。息子も中学校を卒業し、高校生になりました。
ランクル60 、HARLEYなど仕事も遊びもしっかり楽しんで、今後の人生を歩んでいこうと思ってます。

ご無沙汰しております。

何だかんだと忙しい毎日を過ごしているうちに

気付けば1ヶ月もブログを放置してしまいました😫

 

年明けから、休日にも仕事が入る忙しさ

毎日朝6時に家を出て

夜帰ってくるのは8時過ぎ…。

職場の忙しさ➕夕食や洗濯など家事に追われて

疲れ切って布団に入ると

あっという間に朝になって…。

 

何か命を削って仕事してるかも…

と、ついつい考えてしまう。

仕事も大事だけど

ゆっくり過ごす時間も大事にしたいですね😅

 

 

 

さて、今日は久しぶりにブログの更新。

今日は、妻の七回忌の法要をしてきました。

妻の遺影と位牌と一緒に会場へ…。

 

義理の父母、義理の姉、兄、私の母、妹…

久しぶりに集まっての法要

みんなそれなりに歳をとってきたなぁ…

遺影の中の妻は…当たり前ですが、全く歳を取らない。

(そうか、妻はもう歳取らないんだなぁ)

 

毎日、朝晩、仏壇に手を合わせて

妻の顔を見ているけど

こうやって、みんなで集まると、

妻の時間が止まってしまったことを実感しますね。

 

そんな話を妻のお姉さんに話したら

義姉「今なら画像処理して、今の年齢の写真出るんじゃない?」

私「余計なことしなくていいからって怒られそう。」

義姉「あぁ、言いそう!」

 

妻の時間は止まっていても

私の時間は進んでいる…そして、妻はみんなの中で生きている。

こんな気持ちになってしまいました。

 

妻もみんなが久しぶりに集まったから

喜んでくれたかなぁ😅

 

妻が逝ってしまって

何にも手につかなかったあの頃から

何とかここまで生きてきました。

 

あっという間だったような…

長かったような…

もうあの頃のような悲しみに打ちのめされることはなくなりましたが、

悲しみがなくなった訳じゃない。

 

ポケットの中に紛れ込んだ小石

 

普段は気づかないけれど

ふと手を入れるとそこにある。

この小石。

きっとずっと私のポケットの中にあるんでしょうね。

 

ということは

妻はいつでも私のそばにいるということ…。

妻の分まで生きて

妻の分まで人生を楽しまないといけないかなぁ😅

(結構息子と二人で楽しんでいるのかな)

 

仕事も大変だけど

妻の分までと思えば…。

 

歳を取らない妻に笑われないように

私もアンチエイジング…頑張らなきゃ。

(近頃、頭頂部の薄毛が…)

 

小学生だった息子も高校2年生

みんなから大きくなったと言われて照れてました。

今年は、大学受験…ひとり立ちしていくんでしょうね。

 

さて、明日からもまた頑張っていくしか

私にはできない。

私なりに無理せず、周囲に気を配りながら、頑張っていきます😅

 

みなさんも大切な人との時間を大事にしながら

素敵な休日をお過ごしくださいね✌️