我が家の休日のお約束? | 8manのブログ

8manのブログ

妻を亡くして1年後、50歳となり、始めたブログ。息子も中学校を卒業し、高校生になりました。
ランクル60 、HARLEYなど仕事も遊びもしっかり楽しんで、今後の人生を歩んでいこうと思ってます。

行楽日和でいい休日ですね〜😅

コロナの心配がなかったら、何処かへ遠出したいところですね。

紅葉を見に行ってもいいし、日帰り温泉なんていうのもありかなぁ。

 

そんなことを思いながらも、

午前中は息子の工作クラブの送迎…。

待っている間に、図書館でしっかりお勉強してきました。

 

こんないい天気なのに、

何とインドアな休日なのだ…と思ってしまいますね。

 

家に帰って、お昼を作って…。

今日は、ごろごろ野菜🥦とエビ🦐のトマトクリームソースパスタ🍝

週に一度はパスタを食べておかないと落ち着かなくなってしまいましたね。

 

お腹もいっぱいになり、

午後はどうしようか?と考えていたところ、

息子が、

 

昨日は行けなかったから、今日はお墓参りは外せない…。

 

本当にすっかり休日のドライブコースになってしまいましたね。

見晴らしいのよい高台にある霊園。

途中の街路樹も、すっかり紅葉🍁

太平洋の水平線まで見渡せる風景。

 

霊園ですから、人も少ない…密ゼロ!

海まで見渡せる場所には東屋があり、缶コーヒーを買って、

のんびり海を眺めながら、ちょっと一服…。

 

市内を一望できる景色を独り占め…。

若干、風が冷たくて10分ほどの短い時間でしたが、

ちょっとだけ贅沢なカフェ気分☕️

缶コーヒーですけどね😅

 

毎週のお墓参り…。

やはり、私も息子も心のどこかに、寂しさがあるんですかね。

妻が入院中も毎日病院に行って、妻とあぁでもない、こうでもないと話していたけど

妻と話をすることで、元気をもらっていたんですよね。

 

今は、お墓参りで話はできないけれど

妻に会いに行く、ママに会いに行くっていう感覚があるんですよね。

妻が待っているような感覚…。

毎日、仏壇で拝み、遺影を見て話しかけてってしてるんだけど…。

 

結局、父と息子の二人暮らしとは言っても

妻、ママを感じながら暮らしているんですね。

特に意識をしているわけではないけれど、

妻は姿が見えなくなっただけで、そばにいてくれているような…。

 

いくら時間が経っても、

この感覚は変わらないんだろうな…。

こういう感覚は、死別を経験していないとわからないのかもしれません。

 

私の友人も、私が仕事をしていく上で

息子に話して、塾の送迎を我慢させても…と話してきます。

それは、私のことを思ってのことだとわかっていますが、

息子にこれ以上、何を我慢させるというのか。

 

息子を私の犠牲者にしてはいけない。

父親は私しかいない。だからこそ、私が、頑張れば何とかできるのであれば、

頑張っていかなければいけない。

と、友人に話したところで、それは理解されないことなんですよね。

 

普段は、出来るだけ、そんなこと感じさせずに生活していますが、

これだけ時間が経っても、まだまだ…ということなんですかね。

 

週末のお墓参り。

我が家ではすっかりお約束となっています。

だからと言って、息子と妻(ママ)の話をする訳ではないんだけれど、

一週間の報告と次週へのエネルギー充填になっているのかもしれませんね😅