のんびりお休み満喫中!エネルギー充填中! | 8manのブログ

8manのブログ

妻を亡くして1年後、50歳となり、始めたブログ。息子も中学校を卒業し、高校生になりました。
ランクル60 、HARLEYなど仕事も遊びもしっかり楽しんで、今後の人生を歩んでいこうと思ってます。

今日は文化の日。

朝、目覚ましをかけずに、いつもよりゆっくりお目覚め。

寝すぎると体調が悪く悪くなってしまうお年頃。

適度な睡眠時間。

 

ちょっとだけ遅めの朝食。

いつものお茶漬け。

 

その後は、何をするわけでもなく

のんびりと過ごしてしまいました。

のんびり…というよりはダラダラと言ったほうがいいのかもしれません。

 

午前中は、息子も自分の部屋で期末テストに向けて勉強しているのかな?

次のテストでは、目標500点満点と言っています。

そんな無謀な…と話しても

「目指さないと絶対達成できないでしょ!」

目標を達成したら、1日だけ学校をずる休みするんだとか…。

 

そんな息子に刺激を受けて

私自身も午前中はちょっとだけお勉強。

予想問題の解答を確認しながら、マーキング。

何度も同じことを確認しているから、

そのページは真っ赤かになってきました。

 

何度も見て、書いているんだけど

ちっとも頭に入らないんですよね(笑)

これも老化現象?

 

それでも、できるだけ何度も何度も繰り返し確認するしか方法はない!

と自分に言い聞かせています。

自分の気持ちが乗っている時間だけにして

ちょこちょこと勉強している気分を味わっているだけなのかも…。

 

目標は50点(100点満点で…)

息子の目標からみると情けない状況ではありますが、

あまりに高い目標を設定してしまうと

何事も苦しく感じいますからね。そうならないように…。

 

2時間ほど勉強して、知識をインプット!

そしてブログで気持ちのアウトプット!

何事もバランスが大切ですよね。

 

そんな感じで、午前中はのんびり、お家で過ごしています。

 

午後は息子と何処かへ出かけようかと…。

 

息子はリーフレタスの種を買いたいのだとか。

学校の授業で栽培しているんだけど、上手くいかないから

家でやってみようと考えているみたい。

 

私は、チューリップ🌷栽培のための培養土と水耕栽培用の玉砂利。

チューリップも春になる前に咲かせて

人より早めに春を感じたい!

現在、冷蔵庫で球根(8品種50球程度)を冷やしています。

チューリップの促成栽培には、球根の冷却処理が必要らしいのです。

 

午後はホームセンターに行って栽培のための買い出しですね😅

 

さて、出かける前に、お昼ご飯を作らなければ…。

今日はどんなパスタにしようかな😆

外食もしたいところだけど、息子に却下されてしまいました。

こうなったら、お店の味を超えるパスタを目指さなければ…。

 

のんびりした気分でいるけど

結構やらなければならないことがあるもんだなぁ。

 

あっ実証研究授業の準備もしておかなくちゃ😵

のんびりするためには、

忘れる技術が必要かもしれませんね。

 

まあ、一つ一つ楽しみながらやってみるしかないなぁ😆