今日は久々に登校日…。 | 8manのブログ

8manのブログ

妻を亡くして1年後、50歳となり、始めたブログ。息子も中学校を卒業し、高校生になりました。
ランクル60 、HARLEYなど仕事も遊びもしっかり楽しんで、今後の人生を歩んでいこうと思ってます。

小中学校の臨時休校が続いていますが、

今日、私の住んでいる地域では、小中学校の登校日。

 

久々に朝から子供たちの声が校舎内に響いていました。

私の勤める小学校では3時間授業で実施。

子供たちも久々に授業を受けていました。ずっと休んでいたからか、授業に楽しそうに取り組んでいましたね。

 

3時間授業をして今日は下校。

子供たちはもうちょっと学校にいて友達と遊んだり、話をしたりしたかったみたいです。

 

もしかしたら、このくらいが子供達にとっては、

ちょうどいい学校での勉強時間なのかもしれません。

もうちょっとやりたい…このくらいで終わりにして次につなげる。

これなら、毎日、続けられるだろうな。

 

小学生にとって6時間授業は、長すぎるのかもしれません。

長すぎて苦痛になってしまったら、自分から勉強しないですよね。

 

3ヶ月学校が休みになって、これだけ授業を受けないと、

大人以上に子供は不安になるのかもしれません。

 

みんなと遊びたい。

みんなと勉強したい。

 

こんな言葉が聞こえてきた登校日でした。

 

 

ちなみにこの3時間授業で下校した後、

私たち教員は、次回の授業や6月からの学習の準備、プログラミングの校内研修…花壇の準備、提出させた課題のチェック…。

結構やることはあるんですよね。じっくりと仕事して定時退勤。

 

いつもこのくらいがいいです。心や体の負担軽減です。

 

 

明日から休日。

しっかりエネルギー充填します!