時間の上手な使い方…? | 8manのブログ

8manのブログ

妻を亡くして1年後、50歳となり、始めたブログ。息子も中学校を卒業し、高校生になりました。
ランクル60 、HARLEYなど仕事も遊びもしっかり楽しんで、今後の人生を歩んでいこうと思ってます。

春のような温かさですね(^^)

寒がりの私としては、この温かさに心もほっこりしてしまいます。

 

土曜日ではあるけれども、今日は、溜まった仕事を消化してこなければ…。

でも、この温かさなら愛車FATBOYを久しぶりに遊ばせなくては…。機嫌が悪くなっちゃうかも…。

 

よしっ!結局、今日は愛車に跨って職場まで…。

あまりに久しぶりすぎて、危うく職場を通り過ぎてしまうところでしたね。

ただ職場までの距離が…。

 

暖気に10分、職場まで5分…。暖気の時間の方が長いじゃん!

 

それでも、やっぱり、いいですね。

心が解放されるような感覚。とにかく単車に乗ることが楽しい!

本当に仕事さえなければ…なんて思いました。

 

 

 

休日だというのに、6時間勤務。

会議資料を作成して印刷。上司も仕事に来ていて、業務改善の相談…。概ね上司の理解も得ることができ、無事に提案できそうです。まだまだ検討しなければならないこともあるけれど、新年度からでも十分できるはず…。

 

改革を進めるための下準備には、気を使いますね。職員の気持ちも考慮しなければならないし、上司の意見も聞かなければ…。地域が絡めば、地域に相談もしなければ…。

 

結局は、私自身が納得できるか、楽しめそうか…。

中間管理職ですから、うまく切り盛りしなければなりません。職場の人たちがやりやすい、やってよかったって思える改革を考えていかないといけませんね。

 

そんなことを考えての休日の仕事。

 

帰りはちょっとだけ遠回りして、愛車を転がして来ました。

今日は本当に短い時間のライディングでしたが、ちょっとした気分転換ができました。

残念なことは、明日も残った仕事に行かなければ…。

 

 

家に戻ると、息子がまだ昼食をとっていないということで、いつも通り、丸亀製麺にうどんを食べに…。

 

今日も二人でかけの大盛り!生姜を多めに入れて、ネギも多め!天かす少々。レンコンの天ぷらをつけて…。相変わらず美味しい!風にも効果がありそう!

 

 

そして、いつものお墓参り…。

やっぱり、お墓に行ってお線香をあげないと一週間が終わりませんね。

いつのまにか、親子のほっとできる場所に…。

 

そこに私はいません♩千の風に〜♬

 

そうは言ってもね〜。

 

 

そう言えば、妻が夢に出てこないなぁ。

2年間に2回くらい?元気な頃の姿で出て来てくれたっけ…。夢ぐらいもっと出て来てくれればいいのに…。

 

人に言わせると、安心して成仏できたんだね…なんて言われるけど…。やっぱり、会いたいなぁ。相談したいこともあるのになぁ。

 

まあ、心配かけても仕方ないかな?

 

 

 

こんなこと思うっていうことは、きっと人恋しい気持ちになってるんですよね。

家と職場の往復だけの毎日。職場ではみんなと話をしているけれど…そういうことではないんですよね。

 

 

職場での仮面を被った自分ではなくて、素の自分でいられる場所、人…。

そんな素の自分をわかってもらえる人って、大事ですね。さすがに、息子の前では弱い父親にはなれませんよ。いつでも元気で楽しそうな大人でいなければ…って思います。

 

仕事も楽しそうにやっておかないと

息子が将来、大人になることがつまらないって思っちゃいますもんね。

とりあえず、今は、息子も前向きに頑張っているみたい。

 

ミレニアムファルコンやXーwingから飛行機などの設計を考えて楽しんでいますね。

教科書の勉強もやってもらいたいけど、好きなこと、興味を持ったことをとことん突き詰めて研究していけることって、いい学びの形だなぁって思っています。

 

いつのまにか、いい相棒になって来ているのかもしれませんね。

 

息子には息子の人生を十分に楽しんでいってほしい。

私は私の人生を、どう楽しもうか…。もう少し自分を磨いておかないと…。

 

自分に与えられた時間を上手に使って

明日もまた、楽しんで生きていこうかな?