息子と二人でお墓参りに行ってきました。
天気もよく、海まですっきりと見渡せました。2日前の真っ白な眺めが嘘のようですね。
お線香をあげて、年が明けたことの報告。今年もよろしくお願いしました。
その後、近くの神社によって、初詣でならぬ初おみくじ。
たくさんの人が初詣に並んでいるのを横目に、おみくじを探して…。いつものところにおみくじが見当たらない…。あれって思っていたら、おみくじの場所が特設されて、そこにも行列が…。
おみくじの結果は「半吉」
いいのか悪いのか?どうやら願い事は叶うらしいのでよしとしましょう。よすぎず悪すぎず…程よい結果となりましたね。
ちなみに息子は「末吉」…どっちがいいんでしょう?よくわからないまま納得して、神社を後にしました。
我が家では神社のお参りはしないんです。宗教上?ご先祖様に見守っていただいているので、神様にも頼んでしまうと、神様とご先祖様が喧嘩してしまうとか…。よくわかりませんが、幼い頃から一度もお参りしたことのない私。
いつもなら妻がお参りするために一緒に並んで、妻だけがお参りするスタイルでした。
今年はせっかちな息子のおかげで、さっさとおみくじを引いてきました。当然、余韻を楽しむ時間はありません。味気ないですね。
どこに行くあてもないから、そのまま帰宅。
明日息子は午前中から出かけたいらしいです。何でも木製のサッカー盤が欲しいのだとか。昔、家族旅行で楽しんだ思い出があるらしく、家に置いておきたいらしい。先日、中古品屋で見つけて、気になっていたとか…。
どこに置くんだ?
もうこんなことは考えられないみたい。お年玉の使い道の一つがこれだとか…。どうなることやら、明日、購入してきますね。
親子共々、こうだと決めたら、頑固になってしまうんですよね。何が何でも手に入れなくちゃって思ってしまう。どうせ後悔するなら…。
今年も親子ドタバタ劇場が繰り広げられそうです。