男の子ベビー(5ヶ月)の

新米ママ momoですうさぎのぬいぐるみ


可愛い息子と

大好きな旦那さんとの生活を

楽しんでいますピンクマカロン

 


ゴールデンウィーク飛び出すハート


夫が10連休なので、

間の平日に日帰りで

高知へ行ってきましたピンクハート


息子は初の県外ニコニコ

高知県は隣県で高速を使って2時間くらいです


昨年から

ずっと行ってみたかった場所。


朝ドラ『らんまん』のモデル

牧野富太郎さんの業績を

記念して開設された

牧野植物園へ行ってきました!



たくさんの植物が見頃を迎えていて

春のお出掛けにピッタリ。

想像以上に素敵な施設でした花束



ドラマで万太郎が植物学を志すきっかけとなった

大切な花「バイカオウレン」。

見頃ではありませんでしたが、

実際に植物園で見ることができて感動!



植物園は広いですが

全てバリアフリーになっていて、

ベビーカーでもストレスなく

過ごすことが出来ましたピンク薔薇



併設されているレストランでランチ。

美味しかったし、こちらもベビーカーでも大丈夫な広さの通路や座席で、すごくありがたかったです。


お散歩大好きな息子も

楽しかったみたいで、

終始ご機嫌歩く


快晴で半袖でOKな気候でしたが、

日陰もあるし

牧野博士の展示がある場所は

室内で空調も効いていたので、

快適でした。



展示室には らんまんで使用されたセットもありました!



ランチをしたレストランが

人気で 開店すぐに満席となってしまい

待ち時間があったのですが、

その時に息子を見て話しかけてくれた

優しいご夫婦が

「来るのは2回目なの。

前は秋に来たんだけど、

季節が変わると咲いている

お花も変わるでしょう。」

と おっしゃっていて、

また違う季節に

訪れたいなぁと思いましたぽってりフラワー


高知、近いので

小さい頃から何度も来てるのに、

お恥ずかしながら

牧野植物園のことは

らんまんを見るまで全然知らなくて…

桂浜とかひろめ市場とかは何度も行ったことあるのに


でも、

赤ちゃん連れのおすすめスポットです!

広いし歩くので、抱っこ紐はおすすめしません。

ベビーカー推奨!

ベビーカーが充分通れる広さの道でした。

ご年配の方も多くて、ゆっくりまわれますし、

車椅子の方も、よくお見かけしました。




ショップで購入したお土産。


バイカオウレンの植物画が

描かれている筒に入った

クッキーがお気に入りピンクハート


牧野博士の実際の植物画が

とても繊細で素晴らしくてキラキラ

どれも素敵なのですが、

ドラマでも感動した

バイカオウレンは外せなかった!



この日は平日で道も空いていたので、

桂浜にも寄ってから帰りました飛び出すハート

こちらもベビーカー大丈夫でした。

授乳室に調乳用のお湯もあったので、利用させていただきました。


息子は行きも帰りも

チャイルドシートでぐっすりおやすみ


良い刺激になったかな?


これからもたくさんお出掛けしようねオーナメント