男の子ベビー(4ヶ月)の

新米ママ momoですうさぎのぬいぐるみ


可愛い息子と

大好きな旦那さんとの生活を

楽しんでいますピンクマカロン

 




昨夜の地震。


私の住んでいる地域は

震度4でした。


普段あまり地震のない地域のため

少し長めの揺れだったし


あー、とうとう

南海トラフが来たか…真顔


と思ったほど。





緊急地震速報がなったとき、

息子はぐっすり眠っており

私はその隣で寝かけ始めたところ。

夫はお風呂中でした。



恐ろしい警報音に飛び起き

まず息子を引き寄せて、

私の体感としては

まだ揺れていないように思えたので

息子を抱っこしつつ

守る姿勢を取りました。


ベビーベッド周辺に

落ちてくるようなものは

置いていませんでしたが、

何かあった時

すぐに息子と動けるように。



長めの揺れだったので

息子をぎゅっと抱きしめながら、

不安な数秒を過ごしました。



揺れが落ち着いて

ひとまずホッとしたところに


やっと夫が登場

シャワー浴びてて、地震の揺れをあまり感じなかったそうダッシュ

緊急地震速報の音で状況を理解したらしい。

まぁ、何事もなくて良かったです昇天



息子はというと

緊急地震速報の音で起き

私が抱き上げたことで覚醒してましたが、

泣くことも怒ることもなく

終始おとなしく抱っこされてました。




しばらくリビングで

息子を抱っこしたまま過ごしたのですが

ふと息子を見ると

ニコッと笑顔ほんわか

抱っこしてるときに、

笑顔で見上げてくれるの大好き!

可愛すぎて悶絶してます!




不安だし怖いし

震えていたのですが、

その笑顔で少し落ち着きました泣くうさぎ



「ママ、大丈夫だよ〜ニコニコ」って

言われているかのようで。

ありがとうね。



しばらくして

またベビーベッドに寝かせてみたら

覚醒してたのに秒で寝ましたふとん1

昼夜の区別がついているようで何より。笑





幸い 今回の地震では

何事もなく無事でしたが、

赤ちゃんがいる状態で

災害が起きてしまった時の備えが

必要だなぁと改めて。

大人用の防災セットはあるけど、

赤ちゃんに必要なものは全く違いますもんね。


粉ミルクやオムツ、水など

ギリギリに買うのではなく

ある程度ストックするようにしようアセアセ