暑い夏も終わり、







気持ちのいい風を感じにどこか行きたくなる今日この頃...







行ってきました瀬戸内海。







ちなみに行き当たりばったりの旅。







まずは新幹線で岡山へ







そっから宇野港に向けて乗りかえるが、前もって調べてないので待つこと45分。。。っていきなりかいっ







まぁしかし旅というのはそんな待ち時間さえも楽しむもの







そんな中この人らに遭遇

photo:01




彼らはスイスから来日の『GUSLI』のデザイナーのMamma GrualiとグラフィックデザイナーのReto Ehrbar


photo:03



こんな感じ、気になった方はこちらもどうぞ

www.raffinerie.com







そして宇野港に到着。
すぐさま直島向けて出航!







..と思いきや、またもや35分待ち。。。







OH!SHIT!!







そしてなんやかんやで直島に到着し、まずはベネッセハウスミュージアムとやらへ

photo:02

photo:04



こんなとこで寝転んでみると、

photo:05



こんな景色が見えちゃいます

photo:06




ランチは海沿いのテラスつきレストラン

photo:09




バイキング。


photo:07

photo:08




そしてこれらを食します


photo:10





ウマす。。。







続いて海沿いを散歩


photo:11

photo:12





すると出ました、直島といえばこれやね

photo:13




草間 彌生さんの作品で、どうやら彼女の目に映るモノはこんな感じに見えるらしい。







続いて『家プロジェクト』


photo:14




こちらは杉本 博司の『護王神社』


photo:15




そしてこちらは大竹伸朗の『はいしゃ』







この方の好きなトコは


photo:16




この細かい遊びゴコロ。。。
見てる人は見てるんやろな~







時間の都合により家プロジェクトはここまでで、戻ろうとしたときにこんなトコが!


photo:17




よく見ると~


photo:18




。。。いっちょ場って。。。







まぁあまり聞き慣れない言葉を分かりやすくカタチにしました。
はい、どんっ


photo:19




こんな感じですか⁉
って言うても絵描いてるから分かるやん!








まぁしょ~もないことはこの辺にして、お次は大御所『地中海美術館』


photo:20




なんとここは人気ありすぎて整理券を配布する始末。
お昼すぎに整理券をとれたが、入館できる時間が最終の4時半。。。さすがっ







ようやく入館できる時間がきて、中へ







ここでは、クロード・モネやジェームズ・タレルなどの作品があり、中でも待つ始末。







ちょっとの合間に休憩を、


photo:21

photo:22




こんな感じになってます








まぁ何より、この美術館のつくりがええよね







ちょっとミドリに気を遣ってる感じやしね







そして直島最後の廻り処はここっ!


photo:24




そう!『I ♡ 湯』







こんなルールがあります


photo:25

photo:26




やっぱこんな銭湯をデザインするなら、入浴の仕方もデザインせななっ







といいつつも、入浴せずにタオルのみ購入。 ミーハー山田です。







そして夜8時前から直島を離れ高松へ。。。







こんな時間に行って何をするかといいますと~


photo:27




港から少し離れた静かなトコ







なんと、古い大きな倉庫をリフォームして作られた色んなお店がある『北浜alley』中のひとつ、『umie』


photo:28

photo:29

photo:30




こんな雰囲気、好っきゃね~








他にも色んなお店が入ってるのでまた来たいわ







それにしてもホンマええ日帰り旅行やった!
次はどこいこかな~