”盃状穴(ハイジョウケツ)” | 宇宙の回覧板★黒の中の赤と白と青

宇宙の回覧板★黒の中の赤と白と青

目でみないけど感じることを書きます。
それはまだ言葉を話せなかった幼い頃のことを
言葉が話せるようになって
誰かに伝えるのに似ています。
感覚を言語化して記します。

このブログの

お出掛けのことを書きます。




この何年かで
神社へちょくちょく行くようになった
にわかのわたしは
😅
息子を産んだ頃なんて
そういったこと
全くの無知で
それでも風のうわさ程度に
お宮参りってワードは知っていたので
行った方がいいかなぁと
一番メジャーな浅間神社へ
行ったことはあったけど…


最近はいろいろわかってきたので
息子の産土神社へ
行きたいなぁと思っていて
その頃住んでいた辺りの
神社ってどれかなぁと
探っていました…


っていうか
やっぱり山だな⛰💡
と思い
竜爪山を調べたら



はい
キターーー😆


大己貴命🐍





この神社⛩も 大己貴命🐍




竜爪山の穂積神社⛩



(その途中の川で見つけた
盃状穴のある大きな石のこと
先にブログに書いときました。)



当日にドタ誘いを
高校からの友だちにしたら
行こう!って二つ返事で付き合ってくれて
超うれしかった😆✨



それで
おむすび持って🍙
行ってきました〜
🚙






川のところの
下の鳥居の看板





この川にあった大きな石に
盃状穴がありました。
初号コケロンと
コケロンファイヤー(2号)
かわいい💕




この杉の木めちゃデカくて高いです!
🌲🌲
樹齢500年の夫婦杉

















灯篭に鹿🦌




ネットで調べたら
やっぱり
鹿にまつわるお話が出てきました。



⛩🙏


今頃になって来ましたが😅
お陰様で息子は
元気に生まれ
そして
元気に育って
元気にやってます!
ありがとうございます。
今後も
息子のことをよろしくお願いします!



スッキリしたーー!😂


付き合ってくれた
友だち
本当にありがとう!


で、
思い出しました…


その友だちと二十代前半の頃
ウロウロあてもなくドライブしてて
🚙
「ここ何処??」
「あ!りゅうつめって書いてある」
??
「たつつめかもよ」
「どっちだろうね〜」
「っていうかどんどん山奥来てるよ!」
「引返した方がいいんじゃない」


思い出しました!


こんなやりとりしてたわ〜
🤣


30年近く前に
二人でふもとまで来てたわ〜⁉️



りゅうつめでも
たつつめでも
どっちでもなかったよ!

下から数えた方が早いレベルの
高校の同級生同士なので
りゅうそうなんて
読めるわけもないわ!
🤣


もう50歳にもなるのに
やってること
あんまり変わってないのが
なんかうれしい😆