公立中学は修学旅行らしい | 適応障害の娘

適応障害の娘

中2の娘はエニアグラムタイプ5研究家。ASDっぽいケドなんか違う。母が思うに多分ギフテッド。
中1夏休み明けに適応障害に。精神科受診、私立中学退学、公立中学への編入、フリースクールの日常など。

フリースクールに通う

中3の娘。


在籍は地元の公立中学となっています。


在籍しているので

私は保護者として

学校から指定されたアプリに登録しています。


学校からの連絡は

主にこのアプリを通じて届きます。

学校行事のお知らせとか

学級閉鎖の連絡とか。

頻度はそんなに多くはありません。


が、ここ数日、

一日、何回も通知が来てたんですよ。

何かと思ったら

3年生の修学旅行の

リアルタイム報告でした。


いつもはスルーするのに

全部見てしまいました…


『○○体験の後、

▲▲へ向かいます。』


『クラス別レクの後、

宿で温泉に入ります』


『ただいまバスで

カラオケで盛り上がりつつ

○○へ向かっています。』


いいなぁ、

楽しそう…


どうしても

『娘が参加している姿』

を妄想してしまいます。


こういう中学生活も

あったはずだよなぁ…

なんかこういうの、

プライスレスっていうか

本当に貴重な

青春の思い出よね…


つい娘に言ってしまいました。

『○○中、

いま修学旅行みたいだよ。』


『知りません!

興味ありません。 

あんなの地獄です。

何が楽しいのか

さっぱり分かりません!!』


…私、忘れてましたww

そう言えば

娘は小学校の修学旅行も

『全く楽しくなかった』と

言っていました。

(仲の良い子と

同じグループにしてもらったのに!)


単純に

家で好きなことをしていたい子なのです。

この時間はお風呂!

この時間は食事!

などセワシナイ集団生活に

馴染まない子なのです。

完全に忘れてましたww


妄想から一瞬で

『現実』に引き戻されました。


リベンジ旅行

(同じ場所を家族で巡る旅行)も

いちおう聞いてみましたが、

『余計な事、すな!

そんなの絶対、お断りです!!

私は行きません!!』

と断固拒否されましたww


やっぱりウチの娘は

ちょっと変わっているのかもしれません。


でもウチの娘みたいな価値観の子も

一定数いる気がするので

中学の修学旅行も

そのうち

自由選択制にすれば良いのに、

とちょっと思いました。