インスタの断捨離 | 適応障害の娘

適応障害の娘

中2の娘はエニアグラムタイプ5研究家。ASDっぽいケドなんか違う。母が思うに多分ギフテッド。
中1夏休み明けに適応障害に。精神科受診、私立中学退学、公立中学への編入、フリースクールの日常など。

昨年の大晦日の夜の話です。

年明けまで
あと数時間という時…

インスタの断捨離をしました。


ママ友のインスタを数件、

そーーっとフォロー解除。


もともとは

ママ友から

『インスタやってるんで、

もし良かったらフォローしてください‼︎

とテンション高めに言われて

フォローしたものです。


学校も違えば

住んでいる地域も違う方々です。

(○中等の方ではありません)


じつを言うと、

その方々のインスタを見るのが

だんだん

しんどくなってしまったんですね。


お子さんの優秀さを

まんま表現したもの。

(お子さんが表彰状持ってポーズ取らされてる)


家族旅行でリゾートに行った写真。


ご自宅でお友達集めて

お子さんの誕生日パーティーをしている写真。

(お部屋の飾り付けもカンペキ!)


お子さんとオシャレなランチをしている写真。


美容院に行ったら

お子さんが

『カットモデル』のスカウトを受け、

プロカメラマンに撮影してもらったという写真。


うん。分かるよ。

可愛いし、優秀だし。

素敵だよ。


で、また

『いいね!』を押す知り合いのママ友たち。

ご丁寧に毎回メッセージまで。

○○ちゃん(又は君)おめでとうございま〜す!』

○○ちゃん(又は君)、可愛い〜(又はカッコイイ〜‼︎

○○ちゃん(又は君)、楽しそう〜』


いいねもメッセージもみんな皆勤賞。

え、みんなレスポンス速くない?

最優先でインスタやってる系⁇


正直、見ると落ち込むというか、

エネルギーを吸い取られる感じがしました。


自分の子どもと比較してはいけないと思いつつも、記憶の断片がアタマの片隅に残っていて

何かの拍子につい

○○ちゃんはこんなにスゴいらしいよ!』

と娘に言ってしまい、

娘のメンタルをぶっ壊す可能性があるな、

と自分で思ったんですよ。


もう悪影響しか無いじゃないですか。


で、逆に

フォロー解除した場合の

デメリットも考えたんですよ。


(↑大晦日にずいぶん真面目やないか私ww)


考えたんですけど、

フォロー解除が将来、相手にバレても

『ごめんなさい』

すれば済むな、

と思ったんです。


本当、それで済む。


そもそも世の中、

大半の事は

『ごめんなさい』

すればそれで済む‼︎


そう思ったら

気がラクになりました。


(実際、

面と向かって話すと

どの方も謙虚で明るくて

良い方なのです。

インスタだと『親バカ』が

爆発しちゃってるというか

写真の訴求力もあると思います。)


そんなこんなで断捨離。

新年、私のインスタは

お気に入りの方たちばかりの

快適なツールとしてスタートしました。


大谷翔平選手を始め、

お気に入りの女優さんや

K-POPアイドルグループなどから

楽しくてワクワクするような

良いエネルギーを 

もらえています。