世の中には

仮想敵を、つくりたがる人がいます。

敵という字は、旁と打ち合うという意味から出来ています。 

それは、正面から向き合うという意味もあります。

実は、アナタを成長させてくれるのは、敵だと思っている相手だったりします。

相手は、もう一方の自分だったりするのです。

自分が傷付けられて、相手を恨んでいる時でも 

傷付けた相手だって、悲鳴をあげているかもしれません。

毎日通う道が一緒でも

少しだけ、ココロの視点をかえれば 観えてくるものがあるのです。

ですから、自分を振りまわし傷つけるような人からは

速やかに、離れたほうがイイのです。

仕返しなんて、考えないようにしてください。

そういう想念は、まずは、自分自身の心身を蝕んでしまいますから。

以前、ドラマから 「倍返し」なんてコトバが流行りましたが

本当に、ゾッとします(ドラマは 観ていません)

以前ブログでも綴りましたが

因果応報ということを

ちゃんと、識らなけばいけません。

さて、ワタシは、ヨガとアーユルヴェーダというツールを使って

ようやく、真の自分と自分の中心と繋がることが出来るようになりました。

自分自身を、赦すことが出来るようになり

あるがま・ありのまま

息をして、活きて、生きていけるようになったのです。

よく、「◯◯は 許せない!!」と 思ったり、

言ったりしている方がいらっしゃいますが

実は、それは究極、自分自身を赦せていないんですよね。

自分自身を赦せてない人は

周りを赦せることはできません。

そして、周りを受け入れ、愛することもこともできません。

もっと、自分を受け入れ赦してみましょう☆

赦せないことを、手放してみましょう。

身も心も、かるぅ~くなりますから。

そうすれば、目の前が晴れ、道がひらけてきます。

そして、これからは

先入観をもつことなく

傲ることなく

偏ることなく

しっかりと、聴いて、観て、識って

今の困難と向き合い

一歩 一歩 、共に道を歩いていきましょう。

その先には、美と真心の愛あふるる「せかい」が待っていますから。


*真乃李沙*

蠍座満月の夜に、「せかい」を想う。