年度末から今に至るまで仕事が忙しく、気付けば書き溜めていたものもなくなり、更新が滞ってしまった。
この忙しさは当分続くので、ボチボチやっていきます。
仕事の忙しさを理由に、学校検索も全然出来ていません。
GWも前半は部活(吹奏楽)で地域のイベント出演の為、休み無し。
後半は本日(3日)のみ練習。
練習は午前中のみで、午後はやりたい人だけ弁当持ちで自主練。
当然、新人は1日コースです。
なので私も弁当持ちで仕事に行きました。
娘の学校の吹奏楽部はここ数年でとても強くなったそうです。
理由はコーチがついたから。
顧問が赴任した当初は部員も少なく、それなりにやっていたそうですが、顧問(音楽教師)も合唱が専門で、前任の学校でも手探り状態で吹奏楽部を盛り立てていたそうです。
数年前のクラスの保護者で、学生時代吹奏楽を結構本気でやっていらした方がおり、その方のネットワークで数名の方が現在全くのボランティアでコーチをして下さっているそうです。
お子様は前年度に卒業してしまいましたが(それも吹奏楽部ではない)引き続きご指導くださるそうでとても有り難いです。
昨年辺りから部員や保護者に話しているそうですが、顧問は公立中の教師でいつかは移動という事もあります。
こちらの中学に赴任してもう5.6年経っているのかな?
いつ移動になってもおかしくない年数なので、今後の事を考えながら活動したいという事で、最初の保護者会で報告がありました。
部活動というのは、吹奏楽部であればコンクールで入賞するだけが目的ではなく、活動の延長にそのようなものがある。
楽器を扱い、楽しく演奏し、地域や学校のイベントなどで発表する事も大切。
万が一自身(顧問)がいなくなり、新しい顧問が来ても平均的なレベルで活動できるようにモチベーションを保っていく事も大事。
先輩が卒業して、新2.3年にそこいら辺を問い、結論として、今年度もコンクール入賞を目指すとなったそうです。
昨年度まであんなに強かったのに、今年度から楽しく吹けりゃいいと思う子もいないとは思うけどね。
まぁ前置きが長かったのですが、要は入賞目指すからにはいい加減な気持ちでは困るので保護者もその辺りをご理解くださいと言われました。
特に吹奏楽はチームでの活動なので、固定で毎週何曜日休むとか、コンクールが夏休み中なので、コンクール前に旅行行かれたりとかはやめて欲しいとお達しがありました。
先生だって子を持つ母、多分色々な事を犠牲にして頑張っておられるのだから、私も弁当作る事くらいしか出来ないけど出来る限り協力しなければと思いました。
先日のイベント前も先輩達は公園で自主練した動画が娘の吹部lineに送られていて頑張ってるな〜青春してるな〜なんて思っておりました。
娘も自主練したいから楽器持って帰ってこようかななんて言ってるけど、多分デカくて無理だろうなw
テナーサックス、意外にケースがデカい。
単体ならいけるだろうけど、学校の荷物と一緒に持ち帰りはキツイな。
だから、元々やってた持ち運びに便利なクラリネットにすりゃ良かったのにぃ〜