今日も素敵な笑顔のあなたへ 


 ママと子どもの心をつなぐ 
「 ひだまりの中で 」*はる* です。



今日は、mama育講座
中級をZOOM で受けていました。
こんな状況だから仕方がないけれど
やっぱり
同じ空間でやり取りしたい!って
思う私でした。
家だとなぜか集中しきれない私。( ̄▽ ̄;)
私の問題かーい!!

はい。そうです。(# ̄ー ̄#)


娘は今高1で
こんな状況の中、新しい環境に
慣れよう慣れようと頑張ってる。
学校から帰ってくると
真っ直ぐに私に
ただいま! と
抱きつきにくる!!

小さな頃から
明るくて活発なんだけど
人前では出さない。
大人しくしてる。
見つからないように
目立たないようにって過ごしてる。

だから帰ってくると素を
出しまくって
のびのびしてる。

家がいい!
落ち着く!
学校、行きたくなーい!
今日、学校でね。
おしゃべりが沢山。


そんな時間が大切。
娘との大事な大切な時間。
うん。うん。と聴く。

片手間に聴いているとバレる。
その辺りやたらと敏感な娘。


mama育の中級の今回の締めは
傾聴

まさしくこれだったのです。




仕事をフルでしていた時には
感じられなかった事。
・ゆっくり聴く
・目を見る
・時間をとる
なんて全くできなかった。
仕事を理由にして。


今はそんな事も感じながら
娘との時間を楽しんでいる

言ってみた!!

働いてないからさ
帰ってくる時間に居るし
いざという時は学校への送迎も
できるんだよ!!

って。。





そしたらね。
そしたらさ。
娘は言った!




家でやれる仕事にしなよ!
家でやればいいじゃん!




アハ(*´艸`*)
やすやすと越えていったよ
私の踏ん切りのつかない気持ちを
楽々と飛び越えていったよ!


そうだよね。
そうなんだよね。



先なんてわからないのに
できないって決め込んでる私を
飛び越えていった。



今日の mama育 は
こんな気持ちを再度又持たせてくれたよ



mama育トレーナー *はる* でした。





講座後 
娘を学校へ送り、帰宅。
心のザワザワが収まらなくて
なんのザワザワか
何に対してかわからなくて

だいじょうぶカードをひいた!!



(*˘ᗜ˘*).。.:*♡ アハ
凄いな。このカード
あったか〜い!
私の心が落ち着いた。


そんな今日でした。
長い長い文章にお付き合いを
ありがとうございます!