謎の和泉市ルール
※3/9追記
中学校の教頭先生を通して、グリーンルームの進級時の仕組を確認していただきました
グリーンルームに在籍の児童・生徒は仮入室という形で4月も午前中は通室できるようになっているそうです

※3/5追記
今はグリーンルームの仕組みが変わっていて、在籍生徒は4月も通えるようになっているとの情報が入りました
娘の中学校の認識不足かもしれません
確認できたら、また追記します

不登校の子たちは、学年が変わる度
はい、4月だから学校行きます
って登校できると
和泉市の教育関係者の方々は考えているのだろうか???


確かにクラスが変わったり、学校が変わったり
環境が変わる事で登校につながる子もいると思います

私個人の経験ですが
我が家の子どもたちの場合は
進級は再登校のきっかけにはならない

なので

和泉市の適応指導教室「グリーンルーム」から学年末でいったん除籍になり、
新年度いったん在籍校に戻った状態から
やっぱり不登校が続けば
もう一度適応指導教室への通級を申請し
学校長の許可を得て
グリーンルームに通えるようになる

この和泉市の仕組み

謎でしかない



昼休みに支援級の担任の先生から電話があって

知ってたけど

7年も前のお兄ちゃんの時の事情だから
改善されてるかと思いきや

同じ仕組みであることを説明された



電話をくれた先生はとっても理解のある先生なので
電話で噛み付くことはしなかったけど

ほんと謎の和泉市ルール

謎でしかない