ボンジュール小鳥さんたち

 

在韓日本人マダムのそば子です

 

今日も輝いています(ハゲのデコが)

 

 

一昨日、昨日と

 

久しぶりに書いたブログにコメントやいいね、

ありがとうございます。

忘れずにいてくださり嬉しいです。

 

 

在韓うん年目にして、通じなかった表現?

についてお話しします。

 

 

 

ママ友さんとの立ち話で

「歳を感じる」

って話題の時に、

 

ボタンつけや裾上げなど

ちょっとした針仕事の時にうまく糸が通せなくなったり、

年齢を重ねるごとに手先が不器用になったみたいで

指を刺しちゃうって話が通じませんでした。

 

 

最初は私の言語レベルが低くて、通じないのかと思いました。

 

私の身の回りの親しい韓国人女性達は、

たまたまお洋服が好きで自分でアレンジしたり、

お洋服関係の仕事をしていたりな方が多く

お裁縫ができる人ばかりなので

最近まで知りませんでした。

 

 

私世代(アラフォー)の一般的な韓国人は男女問わず、

ボタンを自分でつけない人多し。

(私調べ)

 

大卒が当たり前の韓国、

学校の授業は英数が優先され

家庭科の授業はほぼなかったり、

あっても親とか洗濯所(クリーニング屋さん)でやってもらった

な世代らしいです。

 

針仕事はその専門の方がするものって認識みたいですね。

 

(あくまでも私調べ)

 

 

我が子の幼稚園の発表会の衣装とかを

親が作るとか一切ないし

(豪華なステージ衣装、無料貸し出し)

 

補助カバンなども幼稚園から提供されるし、

または細かいサイズ規定とかないから

自由に買えばって感じだし

 

 

親としては非常に楽で良いです。

天国です。

韓国生活最高です。

ハッピーメルシー高カロリー

 

 

が、

私は下手ながらも手仕事が好きで、

ちょっとした手作りのものを時々作ります。

(あみぐるみのキーホルダーとか帽子とか)

 

すると、

「えっ手作り!?

 マジ!?

 うわ〜 次男オンマ、すごい〜

 素敵〜 きゃ〜 可愛いイェッポ💕

 販売しないの〜?

 これは売れるよ、

 なんなら私買いますよ」

 

などと

皆さまそれはそれは大袈裟に誉めてくださるので

なんだかむず痒くも嬉しいです。

 

 

 

下手くそだから販売はしないけど、

材料さえくれたら作るわよ!!!

 

って言えば良かったかしら?

 

照れ臭くてアワアワしちゃって

 

「どぅふふるっふぉっ

いや、そのっあのっ どもっ

ぐふぉっ あざまっ

 カムサ、ハムtr(噛みまくり)滝汗

 

しか言えなかったです。

 

あぁポンコツポンコツ

何年経ってもポンコツよ。

 

 

 

 

良いの。

それでも私は美しいわ。うん。

すごいすごい

えらいえらい

 

 

 

 

 

ほいじゃ。

 

 

 

そば子

 

 

 

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ
にほんブログ村